プロが教えるわが家の防犯対策術!

ごみの対策を積極的に行っている県または市町村と、あまり積極的に行っていない県または市町村をしりたいので教えてください。

A 回答 (4件)

ゴミ対策については、五十歩百歩の自治体が多いと思います。

市民に細かく分別させたもののリサイクルが進まず、分別させたゴミをまた一緒にして処分している自治体もあれば、リサイクルを進めて、いったんはゴミの量を減らしたもののまたゴミが増えてしまった自治体もあります。ゴミを減らしたくない自治体はないと思います。その切実度はごみ埋めたて地の残量で違うと思います。名古屋市は結構切実だとおもいます。
    • 0

ゴミ対策については、五十歩百歩の自治体が多いと思います。

市民に細かく分別させたもののリサイクルが進まず、分別させたゴミをまた一緒にして処分している自治体もあれば、リサイクルを進めて、いったんはゴミの量を減らしたもののまたゴミが増えてしまった自治体もあります。ゴミを減らしたくない自治体はないと思います。その切実度はごみ埋めたて地の残量で違うと思います。名古屋市は結構切実だとおもいます。
    • 0

京都は、とてもおおざっぱでした。

河川敷をゴミ収集しているトラックが、空き缶も燃やせるゴミも全部一緒にして分別しないのです。
詳しくはわかりませんが、京都市民の恥だと京都の人も言ってました。

私の住んでいる街では、…
以前は封筒の透明なビニールも分けていたのだけど
焼却温度を高く設定した焼却炉が完成したという年に
納豆の入れ物(発泡スチロール)だとかも一緒に
燃やせるゴミにしていまだに違和感があるんです。

旅先で、いつもと同じように捨てようとして
ハッとするときありますよね。
全国均一の分別にできないかと、思うのですが。
    • 0

神奈川県民です。

家は平塚、学校は大磯、親の実家は横須賀にあります。
各市町村、どんどんごみの分別をさせるようになってきていますね。
現在時点でですが、
分別にうるさい順だと 横須賀 大磯 平塚
ですね。

横須賀は、アルミ・プラスチック・ペット・生ごみ・紙ごみ・ビン・缶・電池・資源ごみ など。
一つのゴミもこれはアルミでこれはプラ…といった風に分けなければなりません。部屋には複数のごみ箱が所狭しと並んでいます。

大磯は、樹脂ごみ(横須賀でアルミ・プラスチックに類されるものの、もう少し拾い範囲のもの)・ペット・燃えるごみ・燃えないごみ・ビン・缶・電池・資源ごみ など。
燃える燃えないでの分別ができます。

平塚は、プラクル(プラスチック)・ペット・燃えるごみ・燃えないごみ・ビン・缶・電池・資源ごみ など。
大磯と大差はありませんが、プラクルに該当する物は樹脂ごみより少ないので、少し大磯より緩んでいることになります。
プラクルはここ数年で始まったばかりです。

もし詳しく調べたいのでしたら、市町村のごみ収集場その他のHPをご覧になることをお勧めします。
一覧表などになってるんじゃないでしょうか。
    • 0