アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レジ袋 全て有料 義務化という事です。

皆さんは、有料化について、どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 多数の回答有難うございました。

    課題がたくさんですね。

      補足日時:2018/10/13 18:57

A 回答 (24件中1~10件)

レジ袋を全て有料義務化するとどういうメリットがあるのか飲み込めていません。

ゴミが減るのでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

多分減らないと思います。
環境気にしない人は、金払ってビニール買って、ポイすると思うからです。

お礼日時:2018/10/13 16:48

よくスーパーの荷物台に置いてある、ロール式の薄いビニール袋がありますね。


品のないお客が、手にグルグル・・・・と大量に巻き取って持って帰るあれです。
もしレジ袋が有料になったら、今度はその袋に詰めるお客が増えそうです。
それとマイバッグを持ってきてレジ後に荷物を詰めたものの、やっぱりレジ袋が欲しかったらどうするんでしょうね?
他のお客が並んでいるのに、レジのオペレーションが混乱しそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たまに、ここぞとばかりに、あのビニールを沢山持って行く人を、見掛けます。

若い人は、やっていません。

見た目下品な人が、沢山取っている。

凄い勢いで取ってるので、ジーーーーーーーーーットガン見しますが、そういう人って図々しい。
うろたえません。
ある意味、関心。
でも、あれって皆んなの為のビニールなのにな〜〜って。

お礼日時:2018/10/13 16:45

スーパーとコンビニを横並びにすると肉関係やおにぎりの具などにある当たる食品がわかりづらくなる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2018/10/13 16:41

私は説明が下手なので、ご理解頂けるか?どうか...。



①商品そのものが、プラスチックの場合(洗面器、バケツやカップ等)可燃ゴミとなります。
②一方、洗剤容器やお菓子の袋等、商品となるのは、中身だけの場合。それに付随する空き容量等の、【プラ】のリサイクル料金は、その、洗剤メーカー、お菓子メーカーが支払っています。

リサイクルするには、結構なお金が必要です。なので、カップ麺などの容器が硬い紙に変化しつつあるのは、お気づきでしょうか?

レジ袋は、可燃ゴミになります。地方自治は、市によって異なり、リサイクルしたくても設備が整っていなければ、プラは可燃ゴミになり、リサイクルされません。そして自治会にリサイクル費用が入りません。それでも、分別するのは焼却炉の炉にプラがこびり付いてしまう為、分別されます。焼却炉は、何千円もする為大事に使われます。

エコバッグ持ち歩きで、少量の小さなレジ袋削減は良いと思います。大量に買う場合は、やはり無料で欲しいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2018/10/13 07:26

有料化によって多少は袋を使わなくなりマイバック使ったり、一品程度ならそのまま持って帰るようにもなるでしょうね。


それがどういう結果を招くか…。

マイバッグに自分で詰めようとしてモタつく人とか、ケチって生ものを包むあの薄い袋で済まそうとする人とかが湧いて回転率が下がりそう。

資源といってもレジ袋の素材は原油から色々な油などを生成する際に出るカスでしかなく、それを有効利用する知恵です。
可燃ごみを焼却する際に温度を上げるため油入れたりするんだから、それなら多少はプラゴミを混ぜてしまった方がいいわけで。
それなら積極的にレジ袋をゴミ袋として活用した方が利口です。

マイバックをわざわざレジ袋以外の素材から作り、汚れたときに洗剤とかで洗うくらいならレジ袋をその都度使い捨てにした方が環境へのダメージは少ないでしょう。

海のマイクロプラスチック云々ですが、それはきちんとゴミが回収されなかった結果であり、レジ袋が無くなったらますますゴミの管理が面倒になってポイ捨て助長に繋がると思います。

森林保護と称して割りばし使うのをやめるような愚かな方向に向かうのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お役人は頭が硬くて…
あ勉強だけは出来るけど、他では使えない事も多かったりして、現場見てくださいって言いたくなります。

お礼日時:2018/10/13 01:51

>皆さんは、有料化について、どう思いますか?



コンビニの店員に負荷をかける制度ができたなって思います。
さらにコンビニバイトが減って、さらにコンビニが
消えて行くのですかね。

自分はコンビニでレジ袋買ってますよ。
理由はゴミ袋に転用できるから。
無料の店は店員が気を利かせて小分けにできるように
中途半端の大きさのレジ袋を渡されるのでゴミ袋に
転用できないものがあります。
買い物品が少なくても、大きなレジ袋を買います。

それはそれで使い道は多様です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

小さ過ぎても、使い道も困ります。

以前、勤めていたコンビニのオーナーは、経費削減の為に、『なるべく小さい袋に入れろ』と、指示してきたけど、正直困りましたよ。
小さいと持つのが大変なんですよね〜〜

なので、オーナー居ない時は、敢えて大きいので入れていましたよ。

お礼日時:2018/10/12 21:08

賛成です。


私は毎回のようにレジ袋を買うので、常に一番大きな袋(ガムを買う時でも)を貰います。店側は露骨に嫌がりますけれど、買うのですから一番大きなものを買わないと損した気分になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

買うんだから確かに、嫌な顔される筋合いは無いです。

お礼日時:2018/10/12 19:55

本来の目的は海洋汚染を減らす、ですよね。


大半のレジ袋は「燃えるごみ」として出しているはずなのに、何故海へ流れるのか?

有料化に効果が有るのか疑問が残るが、一定期間後に評価するならやっても良いと思う。
「レジ袋ごみ」の追跡は困難かも知れないが、製造量は把握できるでしょう。例えば、日本全国のレジ袋の製造量を昨年と比較したら「変わってませんでした。」では意味が無い。店舗にストックされていたなら良いですが…

また「レジ袋」の定義を「ポリエチレン製に限る」等、明言される事が重要。
将来、もしも「自然分解するレジ袋」が安価に製造されて代替されれば、有料化の意義は無くなる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね。

やったは良いけど効果なけりゃ、意味が無いです。

お礼日時:2018/10/12 18:51

もう随分前から、殆どのスーパーでは、食料品売り場は、レジ袋は有料になっていますね。


稀にレジ袋を買っている人を、見かけますけれど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

5回に1回の割合で買う人を見かけます。

お礼日時:2018/10/12 13:27

有料化自体については判断しません。


(とっくにマイかごに移っているので利害関係にないし)

その2円がどう社会的に有意義に使われるのか、その経過には興味があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2018/10/12 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!