プロが教えるわが家の防犯対策術!

レジ袋 全て有料 義務化という事です。

皆さんは、有料化について、どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 多数の回答有難うございました。

    課題がたくさんですね。

      補足日時:2018/10/13 18:57

A 回答 (24件中11~20件)

有料化したら商品だから、やぶれたり汚れたりしてたらクレームの対象になるね


「うちに帰ったら破れてたのでもってこい」的なアホなクレーマーが続出すると思うよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あー
クレームありそう〜〜

お礼日時:2018/10/12 13:05

有料無料云々ってよりかは消費者側などの意識が大事だと、、


レジ袋が有料okって言ってる人間が、ゴミをちゃんと仕分けなかったり、物も食材も無駄に買ってぽいぽい捨てたりすれば意味無いことだね
レジ袋も資源なんだという意識を持つ事が大事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね〜

お礼日時:2018/10/12 13:04

まあ妥当じゃないんでしょうか。


何でお前が言うの感はあるけども。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに。

お礼日時:2018/10/12 13:04

店舗に選ばせるべきだと思いますね


最近話題になった飲食店での禁煙の強制などもそうですが、非常に馬鹿らしい話だと思います
政府が強制すべきことではない
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね

お礼日時:2018/10/12 13:04

袋を持参すると2円の割引。


袋を購入すると袋の大きさにもよりますが、20円からの出費。
この差は何?と買い物の度に思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

腑に落ちないですよね〜〜

お礼日時:2018/10/12 13:03

官僚や政治家が、口出しする事では無い。


レジ袋の有料化は、利益を増やしたいから遣っている事。
無駄な経費を削っているだけの話。
理由は、後付けですね。
(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

後付け…
(苦笑い)

お礼日時:2018/10/12 13:03

経済に政府が首を突っ込むのは、「共産主義、社会主義」への道ですね。



スマホの0円端末規制にしても、経済的にはマイナスになった。
消費税が売上税という名で提案されたときにボツになった伝票方式を取り入れて、軽減税率を適用したいらしいけど、これも商売的には、マイナスな効果になりそう。
消費税を0%の全廃にして、政府が絡まないようにするのが、いちばん経済効果があるはずです。
レジ袋の有料化も、やりたい店はやればいいし、いままでどおりに無料にしたいところは無料にして、義務化なんてバカなことはやらないほうがいい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、やりたい店がやれば良いです。

お礼日時:2018/10/12 13:02

いいと思う。


コンビニも検討中らしいですね。
おそらくなるんじゃないかと・・・
トライアルとか買い物いくと有料だけど、袋は普通にもらうからあんまり気にしてない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちの地区にあった、トライアル
潰れてしまって、今店舗の事が分からず。

お礼日時:2018/10/12 13:02

消費者に負担を押し付けるのは


どうなんでしょ?
エコを建前に有料化
利益を上げてると、
以前問題に成ったけどね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有料化にしても使う人は使うし、根本的な解決にはなっていない気がしませんか?

お礼日時:2018/10/12 07:24

レジ袋はゴミ袋として有効活用している。


隣の杉並区は有料化しゴミ袋は1枚何十円もするゴミ袋を買わせている。レジ袋は2度の利用になるのにゴミ袋は新品ポリ袋なので省資源にならない。またゴミ袋が高過ぎる。便乗政策で誰かが大儲けしている。
レジ袋有料化は政治家の陰謀だね。
ただ、レジ袋を捨てていく不届き者は後を絶たない。こういう奴を処罰する必要がある。シンガポールのように民間逮捕で罰金5千円。逮捕した者に報奨金4千円。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこら辺に捨てていく人には罰則が必要ですね。

お礼日時:2018/10/12 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!