「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

アメリカ(特にカリフォルニア)でのゴミ分別はどうなっているのでしょう?
私はカリフォルニアに住んでいるのですが、ゴミ分別をしていません。
燃えるゴミも燃えないゴミもいっしょに捨てています。
なぜ分別しなくても良いのでしょうか?
どなたか知っている方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

私の知っている限りでは、


CA,MI,TN,CO,GA,FL,AL,ILの全州で分別無しです。(カウンティ-では不明ですが・・・。)
私も我慢できずに米人に「何故分別をしないんだ!?」と質問した経験がありますが、逆に、「ゴミを捨てられる土地が一杯余っているのに何で分別しなくちゃならないんだ!?」と言い返されました。環境問題を説明してあげても暖簾に腕押しでした。この辺はつい最近の二酸化炭素排出基準を決める時に急に米国が「辞~めた」と宣言した事からも米人気質が解りますね。私も分別しない気楽さに慣れてしまいましたが・・・・・。悲しいことです。

英国でも分別はしないのですが、英国では分別をするという仕事を作る為に政府方針で行っています。(失業率の高い国ですし。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうだったんですか。
各国の気質って、結構違うものなんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/17 06:56

日本のように、「法律」で規制していないのでしょう。

というより、まだ「法律」を制定するだけの気運がないのでしょうね。

 私も経験がありますが、ゴミは全てゴミとして分別なんかしないで、まとめて処理していますね。州によっては、広大な土地があるので、それほど気にしていないのでしょうか?あるいは、「分別」がアメリカ国民の気質に合わないのかな、とも思ったりします。

 京都議定書問題も、アメリカは渋っていますよね。環境問題については、やや遅れ気味のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。アメリカは法律大好き国家だと思っていたので、それは意外でした。
京都議定書も(;゜Д゜)ハァ?って感じでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/17 06:54

おそらく 日本の様に ゴミ問題や


リサイクル等を 国が真剣に 考えていないからだと
思いますよ。
私も アメリカに住んだ事があるので
よく 解りますが アメリカ人って ほんとに
まだ使えそうな者でも すぐ 捨てるし
しかも 分別されてないので ゴミ箱の中は
ぐちゃぐちゃですよね。
私は 一応 家の中で 生ごみ 瓶 缶と
分けて入れ 外へ 出す時は そのまま 分けた袋ごと
出してました。
こやったほうが 分別する人も 楽かなあって
思って。
でも もしかしたら 給料のいい仕事として
ゴミ処理場に ちゃんと分別する人が 配属されてるのかも
しれない なんて思ったりも。
そんなことは ないかもしれないけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー
ゴミ処理場に ちゃんと分別する人、いそうですね。
それも低賃金で。。。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/17 06:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報