性格いい人が優勝

医療器具の廃棄には厳重な注意が必要ですので、病院での分別ごみ出しは、ルールがうるさい、と言うことは承知していますが、お菓子の包紙等、理解に苦しむ縛りがあるようです。
教えて下さい。
1)市(横浜、川崎)等で燃えるゴミとして分別されているものに、お菓子の包紙があります。
透明で、表面に印刷が施されています。これは材料がセルロースなので、燃えるごみ、で良いとの説明を受けた記憶がありますが、病院では燃えるごみ不可でプラスティックゴミ、として出せとのこと。
お菓子の包紙でも紛らわしいものは、プラスティックマークが付けられています。プラマークはありません。分別「燃えるゴミではない」これは正しいか?
2)雨の日、雨傘を包むビニル製かもしれない筒は、燃えるゴミに出してよい、と言われていますが、病院では不可と言われています。
これもどちらが正しい。
紙製でも血液の付着したものは医療廃棄物とすることは理解できますが、特に、お菓子の包紙が燃えるごみではない、と言われると、間食も摂れない。

質問者からの補足コメント

  • 紙と同じ成分のものが、プラ扱い・・・どう理屈をつけてもルールが間違い

      補足日時:2016/02/19 17:30

A 回答 (5件)

東京でも、家庭から出る汚れたプラやビニールなどは燃えるゴミ扱いですが 病院では、自治体の回収ではなく専門の産廃業者が回収に来ます。

 私はあまり詳しくないのですが、リサイクル用の紙、シュレッダーされた紙、段ボール、燃やすごみ、不燃物、金属、その他家電等、電池類、医療廃棄物、感染性廃棄物など全部別扱いで、それぞれ別料金になっています。 院内の規則に従って、分別するのは(それが論理的であるないの問題は別として)当たり前のことです。 分別するものを捨てる場所がなくて困っているなら、そこは改善の余地があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院の規則を作る側の人間です。
収集業者の言い分が理不尽だ、と感じています。
そもそもは注射器が一般ゴミに入っていたことを指摘されたことから始まっているのですが、注射器問題はこちらの負け。
収集業者の言う紙問題には納得できません。

お礼日時:2016/02/20 16:11

入院しているのに、間食摂ってはいけません。



なん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私病院職員なんです。

お礼日時:2016/02/20 16:05

病院のゴミ処理は市の分別回収ではなく、専門の業者を利用しての回収ですので、病院の指示に従わなければいけません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

理不尽ですがしかたない、と言うことですか

お礼日時:2016/02/20 16:06

お答えしまひょ。


>1)
正しいでっせ〜!
>2)
不可が正しいですわ〜!
あんさん「郷に入っては郷に従え」っちゅう言葉ご存知無いんでっか?
http://kotowaza-allguide.com/ko/gouniittewagou.h …
病院のルールに従うんが「筋」っちゅうもんでっせ〜!
>お菓子の包紙が燃えるごみではない、と言われると、間食も摂れない。
食わんでえぇ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私病院の職員なのですが、理不尽さを感じます。

お礼日時:2016/02/20 16:07

そもそも、病院(事業者)から出るごみはすべて「産業廃棄物」です。

市の収集に出せるものは一つとしてないですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!