dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よろしくお願いします。

先日、満員電車で暴力を振るわれそうになりました。
満員電車なので身体が密着する状態だったのですが、

”手が邪魔なんだよ!”

と殴られそうになりました。

時間を無駄にしたくないので、とりあえず謝りましたが、その後も感情はモヤモヤしたままです。

混んでる電車なので、こちらとしても動けない状態だったのにどうしろというのか、と思いました。

感情を制御仕切れない人はどこにでもいるので、無視して気にしないのが一番賢明な対処かと思いましたが、なかなか感情を整理仕切れず。

悪意を持っている人はどこにでもいるので、気にしないように、関わらないようにするのが一番とは思いますが。言い返したら周りにも迷惑がかかるし、自分は最善の対応をしたかと思うのですが、心がモヤモヤします。

皆さんならどのように対処染しますか。

A 回答 (4件)

13年満員電車で通勤してましたがたまにはあることですよ。


怒る人はサインを出してますよ。
イライラした人がこちらを気にしていたら目を合わさず音楽でも聞いてるふりして完全無視。
でも神経はそっちに向けておいてボーッとしない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は人になめられやすいため、そのために標的になったかと思いましたが他の方にもあるのですね。

完全無視が一番いいですよね。

お礼日時:2024/06/05 21:16

あなたの対応で正解ですよ。


争いを避けることが一番利口なのです。
心のモヤモヤはどこかで発散しましょう。そうすれば、誰も傷つかない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最善の対応だったと言われて少し安心しました。

お礼日時:2024/06/05 21:16

私も、喧嘩には弱いし、争いごとを好まない円満主義の人間のため、あなたと同様に謝罪します。


 そして、可能なら、そうした満員電車に乗らないようにします。
例えば、通勤電車なら、少し早い目の電車に乗って通勤ラッシュを避けるなどします。
 もし心のモヤモヤが残る場合は、このように考えましょう。
「もしあの時、謝罪せずに喧嘩になっていたら、ボコボコにやられていたかも知れない。そう思えば謝罪したのは正解だった」
 これからの長い人生、そのようなことは何度もあると思います。
いちいち気にするより、もっと自分のこれからの事を考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このようなトラブルはこれからも何度もある、
自分のこれからの事を考える

とても大事な考えですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/05 21:18

争いを避けたのだから最善ですね。

ごめんなさい。とか頭を下げるのはタダです。それで済むのです。相手の乱暴者は質問者さんが罰せずとも天網恢恢疎にして漏らさずでいつかは社会の罰があたります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頭を下げるのはタダ、その通りですよね。
変なプライドを持って無駄に時間、精神を費やすよりは頭を下げて終わった方がよいですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/05 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A