dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Windowsメールから新しいOutlookに切り替えとかの操作してたら途中で変な画面になり

あなたが購入している
Microsoft 365 ベーシック
月額1.99ドル

みたいなのが出てきました。
他の画面見てるうちに消してしまいましたが。
そんなものは購入したつもりはないですし、なにより何のことかわからず不安です。
これはいったいなんなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• リンクをクリックしたらアカウントにサインインするとかいうアイコンみたいなのは右上にありますけど、マイクロソフトIDとなってるものやログインみたいなとこも見当たりません。
    登録では生年月日とメアドしかしてないと思うので。
    なおそのメールにもなにもその関連のものは来てません。
    とにかくほっておいていいんでしょうか。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/09 20:15

A 回答 (6件)

実際に、新規、マイクロソフトアカウントを作成してみました

1)メールアドレスと、パスワード、国籍、誕生日で作成できました、支払いオプションは設定していません。
2)サインインしている状態だと、「Microsoftアカウント」の表示の下にアイコンがあり、名前を設定してなければ、「名前を追加」と登録したメールアドレスが表示されています。
また、Microsoftアカウントページの右の上に、アイコンがあり、それをクリックすると、メールアドレスや、プロファイルなどのリンクとともに、「サインアウト」と表示されています。
3)「サインアウト」せずに、「注文履歴」を確認すると、「購入は行われません過去3ヶ月」と表示されています

以上のことから、質問者さんの購入はないと判断します。
    • 0

正確にいえば、マイクロソフトのサイトでは「ログイン」ではなく、「サインイン」ですね。

失礼しました。

サインインすると、購入履歴が確認できるので、念の為確認すれば、より安心かと思い、その説明をさせていただいてた次第です。

ただ、Microsoft365 Basicの無料お試し期間がある場合においても、クレカ登録が必須なので、今までにクレカを登録したことがなければ、請求もできないので何もしなくていいと思いますし、そもそも、何もできることがありません
    • 0
この回答へのお礼

サービスとサブスクリプション
で注文履歴というのがありますけどここでしょうか、先に書いたように3か月なしですが。
サインインしてるのかどうなのかよくわかりませんけど、メアドだけ登録でサインインできてるんでしょうか。
あなたの情報ってとこには生年月日と国籍とメアドだけです。
支払いオプションも支払い方法ありませんとなってます。

「マイクロソフトのサイトでログインしていただき〜」というのは、No2のリンクをクリックしていただくと、ログイン状態でなければ、画面上部に「ログイン」というリンクが表示され、「ログイン」状態であれば、質問者さんのマイクロソフトIDが表示されている状況だと思います。

その状態であれば、「サービスとサブスクリプション」のリンクをクリックすることで状況を確認できる。と言う意味です。

>サービスとサブスクリプションとりあえずクリックしたら宣伝ばかりみたいですが。
何も購入してされてないので、おすすめが表示されているのだと思います。

「何も、表示されない〜」という説明が混乱させたしまった原因ですね。

質問者さんの状況と自分の状況が全く同じとは言い切れないので、100%同じ画面ではないので、その点はご理解、ご了承していただければ幸いです。

質問者さんのケースでは、サブスクリプションの購入はしてないと思います。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたら!

No2に添付した、マイクロソフトのサイトでログインしていただき、「サービスとサブスクリプション」のリンクをクリックしていただくと、質問者さんが購入したサブスクリプションが表示されます。

何も、表示されないのであれば、購入してないので、問題ないですし、何もすることはないです。
    • 0
この回答へのお礼

マイクロソフトのサイトでログインというのがよくわからないんですが、サービスとサブスクリプションとりあえずクリックしたら宣伝ばかりみたいですが。

他にもMicrosoft 365 サブスクリプションのキャンセルというところを見たら、「サブスクリプションが見つかりません。 別のアカウントを使用して購入した場合○○○○(メールアドレス) でサインインしています」
とかでたんですが。

なにより支払い方法(クレカ)も氏名も電話も知らせてないのに請求なんてできるんでしょうか。

広告を表示しない。

を選択すれば、サブスクの購入画面が出てくると思います。

「広告を表示しない」を選択した場合で、既にMicrosoft アカウントの設定や、アカウントにクレカの設定を選択していれば、サブスクの設定がされているかもしれませんので念の為確認した方がいいかもしれません。
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/micro …

ただ、その場合には、指定のアドレスにサブスク購入のお知らせメールが来ると思いますし、購入がなければ、サブスクのページには何も表示されないと思います
    • 0
この回答へのお礼

全くの素人ですみません。
「広告を表示しない」としたとき特に購入画面などは出なかったと思いますが。(見落としたのかもしれないけど)
どこ見ればいいのかわからないですが、サブスクリプション画面見て、名前はメアドのみ、アカウントを見ると、支払い方法はありませんと出て、注文履歴も過去 3 か月間はご購入がありませんとなってます。
あなたの情報をみても生年月日とメアドの登録はありますが、電話、名前はなしでした。
他にすべきことあるでしょうか。
メールにも今のところ何も来てないみたいですが。

Microsoft365 Basicは、OneDriveが100GB使えるプランです

Outlookアプリを使う場合には、広告が表示されるか、広告を消すには、Microsoft365 Basic以上の契約が必要だったと思います
https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/ou …

つまり、365Basicの広告(プロモーション)が表示されていたのではないでしょうか?

Microsoft365 Basic, Personal, Familyなのど契約があるアカウントにログインしている状態で、Outlookを使用している場合には、広告は出ないと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば広告を表示しないとかの項目あったような。
でもこちらの情報はなにもいれてないけど有料なんでしょうか。
こういうのは使うつもりないんですけどどうすればいいんでしょうか?