電子書籍の厳選無料作品が豊富!

麻雀ってもう廃れてしまったのでしょうか。

A 回答 (18件中11~18件)

70のジジイです。



50年前だったら大学の周りは雀荘だらけでしたね。
30年前だったら職場で普通に賭け麻雀がおこなわれていました。
営業ではわざと負けて得意先担当者の小遣いをつくっていた接待麻雀が普通でした。

でも最近は大学の周りに雀荘もないですし職場での麻雀もないです。
接待麻雀も影を潜めました。

昔はコタツの天板の裏は緑のフェルトがはってありました。
ひっくり返して麻雀卓にできるようにですね。
それぐらい麻雀が一般的だったのです。

そういう時代から考えれば麻雀はずいぶん下火になりました。
とはいえ、安倍首相が可愛がり検事総長にしようとしていた黒川検事と新聞記者達がコロナ渦中に賭け麻雀をやっていた事実が報道されましたね。
ですから愛好者達はまだまだ根強くいるのでしょう。

そして高齢者の間で「タバコ」「賭け」がない健康麻雀が流行しています。
ぼけ防止でいいでそうですよ。
    • good
    • 1

いいえ、Mリーグとか競技麻雀は盛んですよ。

    • good
    • 0

麻雀ってもう廃れてないが やり方(プレースタイル)が変わった。


雀荘は儲からないが ネット麻雀は盛況
年寄りのボケ防止にデイサービスでも取り入れてるとこが多い。

大学生の麻雀人口が減ってきてるが 小学生の人口が増えてきてる 牌を使う麻雀は少なくなるが ゲーム機(スマフォ)を介しての麻雀は廃れない。
    • good
    • 0

時代とともに娯楽の内容が変わっていくのは当然です


今の人はスマホが命
多くの人がスマホ病
マージャンなどやっている暇はありません
私が若い頃はスマホもパソコンもありませんでしたから、マージャンは重要な遊びのであり交流の場でもありました
    • good
    • 0

高齢者の娯楽ではよく行われています。


場所や時間も体力もほどほどで良いから。
若い学生はあまりやらないようです。

発祥地の中国等でも若い人はやらず、現役引退した
老人たちが屋外でも卓を囲む姿を見かけます。
本場は牌がデカいのはイカサマ防止と聴き。
日本の4倍のもので活発にゲームしていますよ。

ブームは繰り返すと言います。
一周廻って、また学生が夢中になり、社会人も演るように
なる時代が来ると私は思っています。
それには新しいルールとかが必要かもしれない。
    • good
    • 0

質問者さんの興味から外れただけです。



('ω') そんだけのことでしょう
    • good
    • 0

ゲームのほうが人口多いかも知れませんね

    • good
    • 0

ABEMAの麻雀チャンネルを見ましょう。


大盛り上がりですよw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A