dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

付き合ってる人に不満が言えず溜めてしまう性格です。
来月に花火大会を行く予定で、私は浴衣を着る予定でした。しかし自分で着付けとヘアアレンジは難しいため、美容室でお願いすることを伝えると 「自分で着れるでしょ、成人式じゃないのに美容院でお願いするとか恥ずかしくない?」ということを言われました。また、品番?が分かれば着方とかも載ってるはずだから、それで調べると言われ 商品名を伝えると 私が買ったものも安かったのもありますが、「安!?尚更この値段だったら自分で着れるでしょ」と言われ、正直この時点でドン引きで 浴衣を着る気分になれず 辞めようと思っていました。
相手が「〇〇(私)が浴衣着るなら、俺も着ようかな」と言っていたのですが、今週電話をすると 浴衣を買う気もなく、目立つから着る気がないようでした。なので私も相手が着ないなら着るの辞める。と伝えたのですが、相手は何で浴衣を着ないのか 私がイライラしている理由もわかっていません。
この場合後から掘り下げて これが嫌だったというのは面倒くさいでしょうか?
個人的には、この一件があり 会うことも楽しみでは無く花火大会も楽しみと思えなくなってしまいました。アドバイスいただけましたら幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 今までの恋愛でも、溜めて結局爆発して別れてしまったことが多かったです。察してちゃんにはなりたくないのですが、本音を伝えることが怖い気持ちがあり、なかなか踏み出せません。今は嫌われるのが怖い気持ちはなく、好きな気持ちも冷めている為 このまま別れることになってもおかしくない状況だと思っています。

      補足日時:2024/06/13 13:17
  • 今までの恋愛でも、溜めて結局爆発して別れてしまったことが多かったです。察してちゃんにはなりたくないのですが、本音を伝えることが怖い気持ちがあり、なかなか踏み出せません。今は嫌われるのが怖い気持ちはなく、好きな気持ちも冷めている為 このまま別れることになってもおかしくない状況だと思っています。

      補足日時:2024/06/13 13:17
  • たくさん回答頂きありがとうございました!
    あの後一度会ってご飯を食べた際に、嫌だったことと浴衣はもう着ないと伝えました。
    お互いそれ以外にも思うことがあり、後日また電話でしっかり話をして お別れしました。
    短い間でしたが、最後まで話し合いが きちんと出来てのお別れだったので、悔いは無いです。
    浴衣の1件がなければ、ズルズル関係が続いていたと思うので しょうもない事がきっかけだったとは思いますが、早めにスッキリ出来て良かったなと思います。
    全体的に嫌いになった訳では無いため、悲しさもありますが、次に進むために自分磨きと 自分の時間を作って楽しむつもりです! いい人見つけます!!
    回答くださった皆さんにも素敵なことが たくさんありますように。

      補足日時:2024/06/16 11:15

A 回答 (24件中11~20件)

伝え方の本を10冊ぐらい読んで自分に合った方法を見つけてみるとか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう本があるんですね。
見てみます!ありがとうございます

お礼日時:2024/06/16 11:25

あなたの溜めてしまうしまう性格も少しの下人とは感じますし、お互い歩み寄る話し合いも必要だと思いますが、基本、性格や価値観が合わな過ぎる人とお付き合いした結果だと思いますよ。



ま、人間全く同じということはないですが、我慢までいかない程度で一緒にいられる方を探しましょう。

ちなみに、私は今の奥さんと付き合っていた頃、浴衣でのデートをしましたが、着付け、帯締めは私が色々調べて独学でやりました。
今では子供達の浴衣も私が着させてますね。

ちょっと今回は残念な感じになっちゃったけど、お付き合いの段階でこのような感情を抱くようであれば結婚とは程遠いお相手だと思いますよ。
繊細で優しさのあるあなたは、相手の気持ちを理解出来る、思いやりのある方を探した方が人生楽しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいなと思う部分もあったけど、大好きではなかったんだなと今回の件で自分の気持ちに気づくことができ、むしろよかったなと感じています。自分の見る目と、自分磨き頑張ろうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2024/06/14 01:18

そんなバカは放って、友達同士で楽しく浴衣で花火大会に行けばいいと思います。


ヘアアレンジもあるし、浴衣で着付けに行くのなんて常識でしょ。
バカのくせに偉そうにすんな、って言って別れた方がいいですよ。
あなたも言い返すくらい強くならないと、また変な勘違い男と付き合うことになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど話し合いをしてきました。
お互い思うことがあり、伝え合いました!
溜め込むのは辞めて、私も言い方は気をつけながら話すことができました!また土曜日に話しますが、一旦スッキリです。
回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2024/06/14 01:17

貴女は彼の衣装代等はネットも見ずに正確に把握しているの?



なら貴女の主張は正当性があるかと。

いじけてどうこう言うより彼に色々伝えるべきかと。

因みに浴衣は必ず着付けやヘアメイクが必要なわけではありません。

成人式や振り袖とは違うかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成人式の振袖とは全く違うので、そこを比べられる意味が分からなかったです。
私は相手の浴衣代は詳しく聞いてませんが、私と同じくらいの値段のものがあるとのことだったので、買うつもりなんだと思っていました。
今日話し合いをしてきて、不満を伝えました。
相手も思うことがあったようで、お互い話し合いをし、また土曜日に話すことになっています!回答頂きありがとうございました!

お礼日時:2024/06/14 01:15

その場の気分で、気が向いたことを口にするだけの人はいますね。

そして、全ては有言不実行。そんな彼に対して、あなたの不満が溜まるのは当然です。
 あなたが溜まった不満を過去に遡って、彼にぶつけたところで、あまり意味はありません。   
 数日前のことならいざ知らず、相手の覚えてないことで喧嘩することになれば平行線になってそのまま終わるでしょう。
 そもそも、この彼はあなたの気持ちに全く寄り添っていないし、想像力もありません。何をするにしても、あなたが黙っていれば、期待するような方向には向かないでしょう。あなたが期待するような言葉が出てこないから。
 お金がなければ何もしないし、自分がしたいこと以外にはお金を使わない。でも口だけは『俺も浴衣着てみようかな』とか、その場だけで適当なこと言うんです。あなたは、この彼のその場だけのリップサービスを信じないことです。結局、後からあなたの浴衣が着られないことや、商品の安さを腐してくるわけですから、もともと興味がないんです。花火大会と浴衣に。
 あなたはこの彼より、女友達と、花火大会へ行く方がまだいいように思いますね。浴衣着たいんだったら、モヤモヤしたまま安いと言われた浴衣で彼の隣を歩くの嫌でしょうし。そんなのは全然楽しくない。好きだとしても蔑ろにされてる。花火見ても彼のことを考えるとモヤモヤする。花火見ながらそういうのはなんかしんどいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もその言葉を信じてしまっていたので、着ないと言われ 何この人?と思ってしまいました笑
私も自分の意見を言えるように頑張ります。

お礼日時:2024/06/13 19:14

彼氏さん、無知ねぇ~(笑)



浴衣が高ければ着るのが難しいと思ってるんだね。
しかも成人式みたいにがっつりセットする訳じゃなく、軽くセットしてもらうだけでも美容室って利用するものなのにね。
彼氏の言ってることのほうが恥ずかしいわ。

まぁ、花火大会はあなたと行く気がなくなったからやめるねと伝えては?

んで、女友達と浴衣着て楽しんできなよ。

さっしてちゃんが嫌だとしても、気持ちはちゃんと伝えないとだめだよ?
ご自身でも成長していかないと、いつまでたっても相手にあなたの考えは伝わらないですよ。
彼氏さんが無知でバカでデリカシーなしなのは、あなたが本音を言わなすぎるのも原因の1つかもよ?
いつまでも学習できない男のままにいさせちゃだめよ、あなたもしっかりしましょう。

勇気だしてね(*^-^)ノ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。なかなか衝撃的な言葉で驚きました笑
今日頑張って話してきます。ありがとうございました!

お礼日時:2024/06/13 19:13

基本的に、あなたと彼がお付き合いすること自体、合ってないんですよね。


そもそも恋愛は楽しむもので、ストレスを溜めるものでないんだと思います。
本当に好きな彼、好かれている私であれば、
お互いの気持ちを素直に伝え合うことができるんですよ。
それでいてベストな関係を保つ。
これが本来の恋愛です。
どちらかがストレスを溜める、我慢する。
あり得ないですね。
せっかくの恋愛、楽しむイベントが残念です。
もう花火大会楽しみではなくなったんですよね。
行くのやめたらどうですか?
それもはっきり言ったらいいと思いますよ。
言い方にも色々ありますが、
傷ついたあなたであることは確かなので。
相手はあなたの傷ついた心も、知らないなんて、本当に残念な方ですね。
もう少し、女性として優しく関わってもらいたいものです。
あなたも気が向かないのなら無理する必要は、なく、もし、他に一緒に楽しめるお友達がいれば。行ったらいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にその通りです。
ストレスばかり最近溜まっていて 付き合っていても楽しさを感じなくなり…
今日頑張って話し合いしてみます!ありがとうございました!

お礼日時:2024/06/13 19:13

男にも多々問題はありますが、あなたは自分では違うと言いながら、十分「察してちゃん」ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。このまま黙っていても仕方ないので 今日伝えてきます。
回答ありがとうございました、

お礼日時:2024/06/13 19:10

あなたが溜める以前に、相手にデリカシーがないです。



浴衣を一人で着れるでしょ、って彼は1人で着付けができるんですか?
自分ができないことを人に求めるのは厚かましいです。

安いから一人で着れる、という発想も着物に対する無知をさらけ出しています。
さらに自分は着る気がないのに、着るつもりだったみたいなことをいう。

無知で無神経で無責任。
あなたが溜める溜めないより、そういう人と付き合うのはストレスでしかないです。

あなたが反省すべき点はまず、自分の人を見る目のなさです。
ちゃんとした人と付き合って、それでも溜めてしまうのなら、依存傾向があるのでは、と自分を振りかえってみてください。

まず、その人とはさっさと別れましょう。
「今度の花火、もう行く気がしない。あなたともお別れね」と言ってしまいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
自分の見る目のなさは本当に反省していますし、最初に感じた違和感は必ず当たるので 今度からは無視しないようにしようと誓いました…
ちなみに 浴衣は相手は自分で着れる自信があるから あんな言い方だったようです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/06/13 19:09

別れた方が良いね。


こんなデリカシーない人間だと、後々別の件で同じように言われることは確実だから。
僕なら自分のために彼女が美容院に行ってお金までかけて浴衣を着つけを頑張ってくれている、と思いますね。
また、安い浴衣だったとしても、それは普段日常できるようなものではないから、安く抑えてよい買い物をしたね、と思いますね。
そういう考えができない人物とは、即刻別れるべし。
一事が万事、っていことです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素敵な考え方で感動しました。
個人的にも、相手のためでもあり自分のためでもありますが、少しでも可愛いと思ってもらいたいという気持ちがあっての行動だったので、まさかの返答で驚きました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/06/13 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A