プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月に結婚式・披露宴を開くので、これから招待状作りについて考えなければならないのですが、招待状の返信はがきが集まりだして人数が確定できたら、それらのはがきはどうしたらいいんでしょう?
記念に取っておく?でも掃除・整理整頓が苦手な私はきっと邪魔に感じてしまうことが予想されますし、捨てるにしてもこのところ個人情報の取り扱いについて慎重になっている世の中なのでシュレッダー?
手動のシュレッダー買うべきですかねぇ。

結婚式に限らず、何かイベントを企画して往復はがきで出欠を伺うとき、みなさんはその後のはがきをどうされてますか??

A 回答 (6件)

こんにちは(^0^)


私は、メッセージも書いてもらっているので、しばらくは押入れの片隅にでも置いておいて、数年たったときに必要でないと思ったら捨てようかと思っています

(^-^;)
    • good
    • 0

記念にとっておくといいですよ。


ハガキを入れるクリアファイル(アルバム)に入れてとっておいてあります。
何年かして、不要だなと思ったときに処分してもいいと思いますしね。しばらくは手元に残しておいてもいいと思います。
もし処分するならシュレッダーがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

 自分で整理できないのであれば、処分するしか無いでしょー



 でも、式後のお礼の案内を出すまでは、散らかっていてもいいから紙袋に入れるなどまとめておきましょー

 棄てる時は、マジックで住所などを塗りつぶして、破ればいいですよ、整理できない人なんですから、シュレッダーなんてもっと手間ですから(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。式のお礼もしないといけないことを忘れていました。

マジックで塗りつぶして破る、いいですね。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 00:34

私の場合でしたら、とりあえず式が終わるまで保管しておきます。

おそらく席次表等を作られているとは思いますが、何があるかわかりませんから、念のために。
しかし、式が終了したら、参加された方の一覧を保管しておけば、大量のハガキは処分されてもいいのではないでしょうか。
シュレッダーは私はまだ持っていませんが、やはり個人情報が施行されたので、購入しようと思っています。
あと、燃やすのは条例で禁止されている所もあるのでよく調べてからのほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
他の方のご意見でも多かった「式が終わるまで保管」したいと思います。シュレッダーも検討します。

皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 00:32

私は未だに保管してあります。

はがきにコメントを書いてくれた人もいますので記念にしています。結婚式関連のものは全部取ってあります。いつか良い思い出になると思いますので。

掃除・整理整頓が苦手との事ですが、せめて式が終わるまでは取っておいてはいかがですか?
    • good
    • 0

シュレッダーがなければ燃やせばいいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!