dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人生をどう生きていけば良いのか、さっぱり分からなくなりました。
親元からも独立し、はじめはどうとでもなる、何でもできると思っていましたが、今の環境が最善なのか分からなくなっています。
きっかけは、誰よりも信頼していた人(私が今の環境に飛び込むことを決意する理由になったほど)が、この環境を去ったことです。

その人のいない環境に留まる意味が、分からなくなっています。 
信頼していた人が自ら去るくらいの環境が、私にとって最善の場所なのか、と初めて疑問に思ったからです。

それでも、お世話になったから、と、暫くは留まるべきでしょうか?
それとも、見切りをつけて速やかに離れ、より良い環境を求めるべきでしょうか?

A 回答 (5件)

信頼した人の存在がきっかけになって入社や転職を決めるのは,決して珍しいことではありません。



しかし、人は誰か特定の人に心を寄せ過ぎていると、または信頼を厚くし過ぎて何かの時に頼ろうとする気持ちが根底にあると、その人の存在が消えてしまうような状況が発生した途端、あなたは酸素不足の金魚さんになって口をパクパクさせるだけになります。「えぇ○さんが居なくなってしまうなんて」困惑と不安が固い地層になって、あなたを苦しめるでしょう。

しかし、現実的にはあなたの入社から、時が経っていないのに異動によりあなたと離れてしまう。その人の家庭の事情により家業を継ぐために退職。起業するために退職。
などとその人が会社に存続しなくなることは十分「想定内」のこと。

その人のことは一旦脇に置いとくとして、あなたは会社での仕事をどのように思っているのでしょう。その人がいないせいで会社をちっとも好きだと思えない。つまり、そこでの仕事そのものが嫌でしょうがない。苦痛の日々を過ごしている、と言えそうですね。


あなたの現在の会社への不安がかなり強そうな感じですから、ほとんど会社への未練は無さそう。

心機一転で今の会社に見きりをつけ,新たなスタートを切りましょうか。

本当は一度その信頼でさきる人と会って、残って頑張ればいいのかを判断するためにも,会社の実情を知らせてくれるといい。その会社にいた人からの情報は確実だもんね。

ズルいかもしれないけど
転職するまでは会社に留まりましょう。次の一手が決まらないうちに,飛び出すのは冒険過ぎます。

あなたの質問を深読みすれば、今の会社をやめなさいって、背中を押してほしかっただけかもしれない、と思い始めています。気持ちがフラフラしたままだと、やる気が何もなくなっちゃうよね。

最終的に決めるのはあなた。回答らしい回答ができないままで、ごめんね。
    • good
    • 0

辞める前に期限を決めて、これからの人生、自分の命をどのように使うか、使ったほうが人のためになるか、考えても良いかとは思います。



例えば、今年中に結論をつける。今年中に結論に至らなければ何年経っても決まりません。
20代なら30になる時に、30代なら40になる時に、どんな自分になっているか、なっていたいかを定める。最善かどうか、どうしたら良いかは、全てにおいて、どうしていきたいか、どうすると決めたか、といった願望あって初めて、そのためにはどうしたら良いか、いまはそのための最善の状態か、が判断できます。
先も定まっていないのに手段や評価はできませんので。
迷子というより、今から本当の意味で自分の人生を歩んでいく時になったのかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
自分の使い方が正しくなかったようです。
勇気を持って決断したいと思います。

お礼日時:2024/06/15 23:33

普通のことです。



10年も仕事をすれば多くの人は去ります

友達も環境もいろいろな事情で入れ替わります

信頼。と言いますがその人は家族ではありませんしその人にはその人の人生があります。

何もおかしな事はありません。

諸行無常

その中でも比較的長く一緒にいられるとすれば夫婦くらいのものでしょう。

それも離婚せねばという条件付きですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

ただ、私はまだ勤め始めてから半年も経っていません。

しかも、複雑な問題(パワハラなど)が絡んでいるようで、会社そのものに不安になりました。

お礼日時:2024/06/15 22:33

個人的には見切りは大事だとおもいます。


確かに情に流される事はありますが切り捨てるべき事は切り捨てる事が大事だと思います。
    • good
    • 1

気持ちに従ってください^ ^


あなたの幸せが、その人の側なら追いかけましょう!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!