dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

同棲してそろそろ2年経つ彼との話ですが、
結婚する気がないなら同棲解消したいと思ってます。
普段あまり結婚の話はしないのですが、彼に私との結婚考えてるかをどう聞くか迷ってます。
彼は自分の気持ちをあまり言わないタイプなので分からないですし、何も考えてない可能性もあります、、
ストレートに聞いちゃうか、ワンクッション合った方がいいか、、何かいい聞き方ありますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます。
    とても勉強になります。
    初めは一緒にいたいからだけで同棲はじめちゃったのですが、一緒に生活していく中で将来を考えた時にこのままだと先が見えない気がしてしまって、、結婚がゴールというわけではないですが、彼にどれほどの意思があるのかどういう目的で同棲しているのかも分からなくなってきて。
    私の思いとしてはちゃんと覚悟をもって向き合ってくれるなら結婚してもいいと思ってます。
    中途半端な気持ちなら傷つく前にさよならしたいです。
    同棲する時は結婚を前提にとはお互い話していなかったので、彼の今の気持ちを聞いてみようと思います。
    相手あってこその話なので自分の気持ちを伝える前に聞こうとしていて、彼の出方次第で変えるのも良くないのかなと思いますが、、やっぱりまずはきくのがいいですかね。

      補足日時:2024/06/17 21:30
  • 同棲してから彼に嘘つかれたり裏切るようなことを何回かされて自分の気持ちがよく分からなくなってました、、
    まずは整理しようと思います⚪︎

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/18 11:29

A 回答 (11件中1~10件)

何のために同棲したのでしょう。

この2年間役所に婚姻届けを出していないだけで日常生活は結婚と何も変わらなかったでしょう。生活費はどんな割合で負担してきましたか。セックスも100回以上したのではありませんか。
このままの生活を望まないのなら同棲解消すべきでしょう。
    • good
    • 1

>ちゃんと覚悟をもって向き合ってくれるなら結婚してもいい



「そっちが結婚したいってなら結婚してやる」ってどれだけ上から目線ですか。失礼すぎて笑っちゃいました。

質問者さんがその程度の覚悟なのに、何を相手に求めてるんですか。

質問者さんに結婚の覚悟があるなら、「結婚したいです。あなたはどう思ってますか」と話せばいいだけのこと。

その覚悟がないのに「私は結婚するつもりないけどあなたは結婚の覚悟を決めてるべきよね」って意味不明すぎです。

まずはご自分の気持ちを整理しましょうよ。

それで「この人じゃなくていいや」ってならさっさと同棲解消して次を探しましょう。

他人任せはやめましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

実家から何か言われた事にして聞いたら?


結婚をおねだりしてるみたいになったら嫌だものね。
「結婚しないなら帰ってこいと言われた。私は一旦同棲解消してもいいと思ってる」はどうですか。
    • good
    • 2

何の為に同棲を始めたのですか?


結婚前提のお試し期間なら1年で十分です。
結婚相手に相応しくないと感じたら解消しましょう。一緒に居たかったのなら結婚は考えず現状維持で充分だと思います
    • good
    • 0

2年同棲したら普通は結婚は女性の理想であり、現代の結婚は男性側に法的や金銭的リスクが多いため為、それを払拭する魅力や価値が女性に無いと男性は結婚をしたがりません。



しないと別れるで伝えたら良いかと。

貴女が本当に彼を支え、与えていたら結婚出来ますし、出来てなければ別れるだけです。
    • good
    • 0

ストレ-トに 聞いたほうが 良い。


聞く前に 「結婚の意思なし」と答えが出た場合 どうするか?決めておきましょう!
    • good
    • 2

2年も経っているならハッキリ方がいいです。



同棲は男性にはとても都合がいいものです。
初めはそんなつもりはなくても、同棲しているうちに結婚する意味を感じなくなります。
それどころか、今のなんの責任もない状態に面倒を背負い込むだけにしか思えなくなります。
結婚は責任とか相手家族との付き合いなどデメリットしかないと思えてくるのです。

本来、女性は結婚の約束なしに同棲などするものではないです。
その人と結婚したいかどうかの結論はもう出ているはずです。
彼とはっきり話をしましょう。

もし彼が話をうやむやにしてしまうなら、そんな男性はさっさと捨てた方がいいです。
    • good
    • 3

ストレートに聞きましょう


返答次第ではお別れってことですよね

同棲を解消しても悩みは解決しないので、念のため
もう少し先まで考えておいた方がいいかもしれません

相手はきっと驚くでしょうから、現在の関係に多少亀裂が入ると思います
本気にさせるには、本気であることを伝えることですね
    • good
    • 1

2年も同棲しているのですからあなたの方からストレートに、いついつになったら結婚しようか?と言うように、結婚に関して彼が考えなくても言い言葉でリードしてみると良いと思います。

    • good
    • 2

>何かいい聞き方ありますでしょうか?


摩擦を恐れないで直球ズバリで聞くことです
それ以上でもなければそれ以下でもない

いつまでもそんなしがらみ抱えていてまで
同棲をしている意味なんてどこにもありませんね
人生の二度と戻らない貴重な時間の無駄遣いです

今さらながらですが、ちと相手選びを
 焦り過ぎたきらいは否めませんね

そうん迷いと不安と疑心暗鬼を抱かせてしまうような
男ではすでにアウトでしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A