dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

東武バス降車時にアナウンスが流れる

所定の金額内に収まる定期券を買っていますが、
時折降車時のタッチする際に「乗り越し清算です(?)」 (そう聞こえます)とアナウンスが流れることがあります。

乗る時もタッチはしているはずなのに‥考えられることは何でしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

同じ乗降停留所でも運行系統で経路が違い運賃がちがう。


深夜バスで差額支払い。
    • good
    • 1

スマホの読み取りセンサーって機種によって


自分が思ってるところとちょっとずれたところにある
ものも多いから、うまく読み取りできてない可能性も。
私も良く改札で引っかかり、の後すぐに読み取れたり、
ICカードと微妙にずれたりします。

本当に乗り越し精算払ってないか、チャージ金額が
減ってないかは常に見ておいた方が良いかも。
    • good
    • 1

1度目タッチ ⇒ エラー


再度タッチ ⇒ OK

この様な事象は良くある事なので、考えたらストレスになるのでサラリーマンは、またかって思うだけで考えない様にしますよ
    • good
    • 2

交通系ICカードに埃が付いてRead-error になった事が考えられる

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません、書き忘れてしまったのですが、
モバイルPASMOを使用しており、スマホでのタッチになります。

お礼日時:2024/06/17 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A