天使と悪魔選手権

最近、乗車駅、降車駅によって並び方に違いがある事に気が付きました。

横浜の方なんかに行くとドアの真ん中に固まって降車客の事なんか全く考えていなくて、一体何を考えているんだろうか、と思っていました。
降車客の邪魔です。
そもそもが、人が乗るばかりで降りる人なんかいないのだから、電車を遅延させる事なく発車させる為の術だったのです。
さすが、住宅地なりの考えです。

さて、その住宅地の方々が都市部に出てきた時、乗車客も降車客も多い状況で、ドアの真ん中に立ち道を塞ぐ。
それは非常に非効率です。

乗車待ちはホームドアの両脇に2列ずつ、4列で並ぶのが効率的。
ドアの真ん中を開けて降車客の動線を確保、片側2列に並ぶ事で横中央の動線を確保。

普段から乗る事しか考えていないから出来ないのでしょうか。

住宅地の田舎者は常識が無くて困り物です。

質問者からの補足コメント

  • 効率の良さを求めないのでしょうか。
    JR新宿駅のホームにて、真ん中を開け左右一列ずつの二列に並んでいました。
    最後端はホームの反対側まで伸び、往来に支障をきたします。
    人が多くて混雑しているね。ではなく、馬鹿が多いから無駄に混雑をさせているだけです。
    途上国かよ。

    都会人は時間の無駄を嫌います。
    行列の出来るラーメン屋。
    並ぶぐらいなら他行くわ。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/05 22:49
  • トンキンとか日本とは思えませんね。
    下品な町です。
    飲食店にて、クチャラーの多い事。
    家畜かよ。
    親が馬鹿なんだろうね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/05 22:51
  • 品川駅は一つのホームで羽田行きとその他を共有しているので無駄な乗車待ちが発生し混雑をする為に色分け乗車をさせているだけですね。
    何も考えていない欠陥ホームです。
    ホームを分けるか、蒲田駅の様に多階層にするのが普通ですね。

    で、私の質問の件についての回答が見当たらないのですが。
    回答(?)が斜め上を行きすぎて理解に苦しみます。

    そして何が大丈夫なのか。
    心配でならないです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/05 23:08
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

おはようございます、No.2です。



「電車の乗車待ちでの並び方について」という質問者様の投稿

ホームドアの左右に並び、降車客は真ん中を通る形。
整列乗車は各社導入が進んでいる

……と書いたまでです。

大丈夫ですとは、質問者様のおっしゃっている整列乗車のカタチは随時進行しているという意味だったのですが、何か不足がありましたか?
また、Q&Aは成立しているのですが。

あとは田舎者だとか書いてあったのを見ましたが、ここはQ&Aサイトですし、主観の部分で人それぞれな所もありますので、敢えて回答には盛り込みませんでした。
住宅地の田舎者だなんて、差別的ですし、そんなワードを誰もが見られる場で書くのはいかがなものかと思います。
共感や同意を求めていらっしゃるのなら話は別ですが、違いますよね?

ココは共感や同意なんて、求める場所ではありませんから。

品川駅は確かに狭隘で問題がありますが、現在再開発工事を行っております。
再開発工事後は12両編成が2面4線入る駅に変わります。ホーム自体も拡がります。
乗り場も分けて運用することも出来ますから、何も考えていない訳でもなく、対策を講じていない訳でもありません。
    • good
    • 1

駅ホームでの並び方のルールは路線や駅によってさまざまですし、同じ駅・路線でも時間帯によってそれを守る人が多いか少ないかもかわってきます。



この辺りの視点を欠いたまま常識とやらを言いたがる田舎者には辟易するばかりです。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

おはようございます。



以前はドア数が異なる車両がいたので、乗車目標や整列乗車の案内をしたくても出来ない状況でした。
昨今ホームドア整備が進み、ドア数やドアの位置が揃うようになりましたので、整列乗車の案内を進めています。
添付の画像の様に、床面に色分けしたり表示もされるようになっています。
質問者様のご不満は解消されつつありますので、ご安心下さい。
「電車の乗車待ちでの並び方について」の回答画像2
この回答への補足あり
    • good
    • 1

もともと乗車にルールなどないし 


乗り遅れると困るから必死な人が多いです
並んでいるようで車両のドアが開いたら我さきに乗ります
これは非効率だなど誰も考えていません
都会と呼ばれる町のプラットホームはもっと無茶苦茶です。
よのなか弱肉強食
奇麗ごとで生きていません
これが現実です
不満を感じる貴方が常識のご指導をなさってください
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報