電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保育園の先生に聞きたい

ネットで連絡帳に何も書いてこない親もいるって見て
そんなんアリなんだ
と思って余裕がないときは書かないようになりました
2人目産後全然書く気にならなくてもうずっと書いてません
先生は毎日しっかり書いてくれますが
やっぱりよくないですか?
保護者からも書いておいてほしいですか?
なんかやりとりに飽きちゃったというか結局迎え行ったとき必ず先生と話すからわざわざ書かなくてもと思うようになったのかな
先生も今日こんなことありましたーて報告してくれて連絡ノートにも同じこと書いてあって

先生側の正直な気持ち聞きたい

A 回答 (8件)

書きたくないなら


書かなくて良いのでは?

そんな親もいるでしょう。
ツラツラと、
クレーム書く親よりも、
よっぽど良い。

おススメは、既読したなら、印鑑で
良いですね⚪︎
    • good
    • 0

子どもは2人いますよ。

どちらも保育園で2歳までは連絡帳があり、毎日かかさず書いていました。保育者としては10年ぐらいかな。保育者として正直な気持ちを書いたのですが。欲しい回答ではなくすいません。
    • good
    • 0

先生ではないですが。

。。
主様のお気持ちわかるような気がします。
忙しい時は書かなかったし先生の連絡も同様。
忙しい時は印だけ。
毎日そんなにいろんなことが起きるわけじゃないんだものね。
私は
明日~だから早めに迎えに行きますとか。
薬持たせたのでお願いしますとか。
そんな感じでした。
先生の方も そういう時は園での様子も書いてくれていたし
主様同様 お迎え時や送り時に先生と話は出来ていたから。
それに
一度忙しくてめんどくさく成って言った事がある。
「先生は何人もの連絡帳に目を通してお返事書いていて大変でしょ。
せめてウチ位は 何も無かったら印だけでもいいですし
そうしてくださいね。私もそうさせてもらいますから。」
って言った事がある。
そしたら 先生 気を使ってくれたのかなぁ~。
翌日から
印は印でも
メッセージが入った印を使うようにしてくれてました。
その時にお互いが約束したのは
必ず 押印だけ(サイン)だけはしましょうね。
確認したという意味を兼ねて。
見たのか見てないのかわからないのが一番困りますから。
って。
ただね。
何年も過ぎた後 掃除の時に出てきたので読み返したら
こんなことあったんだなぁ~とか
若気の至りで こんな考えしてたんだ~。って恥ずかしくなるような。
その時の子供の顔を思い出しながら懐かしく読み返しました。
    • good
    • 1

礼儀とは知恵と勇気と、思いやり


礼+質問は、真面目な質問
無礼+質問は不真面目な質問
無礼には無礼が返る
    • good
    • 2

保育士です。


保育士の仕事のうちなのでどんな保護者でも、なにも書いてこなくても、しっかりお子さんの様子や成長したことを書いてますよ。仕事なのでね。ただ、気持ち的にはお子さんの様子を書いてきてくださる人にはさらに丁寧に!お家でも様子に対しても丁寧にコメントしたいとは思いますね。こちらも人間なので。あとは「あぁ、この保護者は自分のお子さんへの興味が薄いんだな」とは思います。

保護者の方からのは義務ではないので、どちらでもいいかなと思いますよ。ただ、自分のお子さんが大きくなって連絡帳を見返す機会があった時に「お母さんのコメントはないんだね」と寂しい気持ちにはなりますかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたは子どもいますか?
その認識は間違っています
まだ保育士経験が浅いの?

お礼日時:2024/06/19 23:17

No.1です。


> 小学校で連絡帳のやり取りを親とするんですか?
> 毎日??
学年にもよりますが、低学年なら
まず欠かさず書いていました。
そのリアクションを毎日書いてくださる
親御さんもいらっしゃいましたし、
そうでない方も多かったです。
ですので下記の通り、何らかの形で、
リアクションをくださる頻度は気にかけていました。
毎日リアクションを下さる必要はありませんけど、
1学期間あるいは1年間全くノーリアクション。
こうなってくると、少し気にかけておこう。
というようにしていましたということです。
ですので、時折リアクションをしてくださり、
先生との意思疎通が途切れないように
してくださっているのなら、大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 2

あなたが、そのように思うのも納得するところあります。


昔、幼稚園の連絡帳で、同じようなことが、判で押したように書いてありました。
みんな、いい事尽くめで仲良く遊んでました。それ以外の内容はなかったです。
保護者会の時に、何か例えば気になるところも書いてもらえませんか?
全く仲良く同じなんてありえないと発言したら、お母さん方から嫌な顔され、そんな悪い面は書いて欲しくないというのです。なんの連絡帳なのか?を思いました、
幼稚園の先生からは熱意もあまり感じられず、いまでもネガティブです。
    • good
    • 1

保育園でなくてごめんなさい。

小学校です。
連絡ノートに先生の立場として、
お子さんの今日のようすを書いているのは、
お子さんのこんな様子を見てあげてくださいね
という先生側からのメッセージです。
良いことでも悪いことでもです。
そのメッセージを通して、
お子さんのこんなところに気付いてほしいという、
願いも込められているんですね。
ですので、せっかく書いたメッセージに対して、
何のリアクションも起こさないということに対して、
寂しいなとか、無駄な努力をしたなと、
そう感じることはないのですけど、
お子さんのことに気付いてくれているかな…
ということを心配してしまうことはよくありました。
私も担任した児童で、
1年間ハンコ以外のリアクションは一切なかったことや、
ハンコすらなく、一方的にこちらが書くだけ…
ということだって何度もありました。
その時は、やはり無駄な努力を嘆くのではなく、
その児童のことを注視するようにしていました。
ちゃんと家で見てもらえているかなとか、
気付かれずに放っておかれていないかなということとか。
その児童に話を聞いてみる回数も多かったと思います。

ということで、連絡帳に返事を書くか書かないかは、
ご自身のご都合にお任せします。
先生といつもお話をしていて、ちゃんと定時連絡は
取り合えているというのでしたら、大丈夫なのだと思います。
要するに、全くリアクションしなさ過ぎて、
先生に変な心配をされていなければ大丈夫なのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学校で連絡帳のやり取りを親とするんですか?
毎日??

お礼日時:2024/06/19 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A