公式アカウントからの投稿が始まります

妻が7月末に出産予定です。
子供が生まれてからの生活パターン(どこでどのように寝るか)
がどのようになるのか経験談、アドバイスをお願いします。

私たちは現在一戸建てに住み、2階のWベッドで寝ていますが
こちらのサイトを見てまわるとベビーベッドは使わないという方が多いことに
びっくりしました。仮にベビーベッドを使わないと私たちのような生活環境では
どのようにするのがよいのでしょうか?
皆さんの経験談を教えてください。

1、ベビーベッドを使わなかった方にご質問です
  赤ちゃん、及びご夫婦はどのように寝ておりましたか?
  同室で別の寝具それとも一緒の布団? 
  ベッド/布団? など。

2.2階のWベッドで夫婦と赤ちゃんが川の字で寝ている夫婦はいらっしゃいますか?
  妻はベッドから落ちてしまう可能性があるのでベッドで添い寝はありえないといっていますが。

当初考えていたのはベビーベッドを買って2階の寝室に置き赤ちゃんはベビーベッド
両親はWベッドで寝る。
夜鳴きがひどく私(夫)の仕事に支障があるようであれば妻と子供は1階の和室で
妻は布団、子供はベビーベッド(2階から1階へ位置を変更)、もしくは妻が赤ちゃんと沿い寝で同じ布団で寝、私は2階のベッドに1人で寝る。
といった感じでした。ただ、あまりにもこのサイトでベビーベッドは必要ないという意見が
多かったものですので皆さんの経験談、意見をお聞きしたいと思いました。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (11件中11~11件)

私の友人宅では、

赤ちゃんが3ヶ月頃までベビーベッドを使い、寝返りが出来るようになったら親子3人で川の字になって寝ています。
普段はお布団なのですが、時にはベッドでも寝ています。
寝ているとき、子供は驚くほどあちこち動き回っているので親で子供を挟んで寝ています。
    • 0
この回答へのお礼

早いアドバイスをありがとうございます。

>赤ちゃんが3ヶ月頃までベビーベッドを使い、寝返りが出来るようになったら親子3人で川の字になって寝ています。

妻の意見ですが寝返りが打てるようになるまでは添い寝をしてしまうとつぶしちゃったりする可能性があるから怖い、寝返りが打てるようになったらなったでベッドから落ちるから怖いと感じているようです。
(妻はベビーベッドは必要派、私(夫)は不要派です)

寝返りが打てるようになると夫婦の間にはさんでも落ちてしまうものなんでしょうかねぇ?
その辺りが疑問です。

ありがとうございました。