都道府県穴埋めゲーム

工事代金を払ってもらえなくて、本当にはらわたが煮えくりかえっています。去年の12月から工事が始まり、初めての取引先なので頭金100万振り込んでもらってからのスタートでした。(トータル400万弱の仕事)
1月に一部の工事が終わり、請求ができるのですると、二部が終わってからしか払わないなど言われて話し合い。初めは相手も強気だったのが、本当はお金が回らないすみません。と、でも二部の仕事も残ってるのでそれは行ってほしいと言われお金も払われないのに行くわけがないと言うと、とりあえず知人から借りて80万振り込むので行ってください、
4月末に110万、5月末残り全額分けて支払うと約束で
とりあえず80万入金確認したので二部の工事をしました。
4月末、20万のみしか振り込まれず、確認すると言い訳で
次の仕事で頭金をもらうのでそれで払うから待ってくださいと。GW終わり、また確認すると追加工事でまだ伸びますと言われて待ちました。5月末は一銭の支払いもなく
その工事する施主さんがリフォームローンなので時間かかりますと言われ、3週間程たって、さすがに融資されてるはずと思い連絡すると、施主さんから連絡がないので家に行って確認します。と言われ、流石にふざけるなと。何度も約束して破られ言い訳ばかりしてさすがに許せません。一度家いくので全ての通帳も見せて家族も全員集めてくださいというと、独り身ですよ。と、開き直った感じもすごく腹が立ちます。会ってしまうと殴りかかってしまいそうです。(こっちが不利になるのでしませんが)こっちも支払いを待ってもらったり、育ち盛りの子供もいるのに本当に許せません。3ヶ月は普通に暮らせるくらいの額なので少し仕事も暇だったので大丈夫か、と安心していたのに本当にしんどいです。
賢く、お金をかけずできる事知恵をお貸しください。本当に困ってます。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 調べると、契約書なくても裁判となるとお金は取れます。
    見積もりもしているので、不動産などではない限り契約書などはあまりしませんよ。
    というか、振り込むのがまず当たり前で。感情とかの前に何ヶ月待ってるか見てもらえてますか?感情論は当たり前と思いますけど。金額も金額なので。
    弁護士に相談してなど、お金をかけず解決したいのです。
    その知恵を借りにここに投稿しております。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/22 09:10
  • 代金支払日は、請求書に記載しております。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/22 09:40
  • 分かりやすく、経験談ありがとうございます。
    はい、200万は回収済みです。残り190万です。工事は、2月に終わっています。私はその会社から請けて仕事をしました。元請けからお金を払って貰えない状況です。多分色々な所の業者にも同じようにしていると思っていて、工事が終わったところから入ったお金は違うところに支払いして、払えないと言っているんだと思います。
    リフォームローンの件は、その相手(元請け)が次の仕事があるのでそこのリフォームが決まっているのでそこから貰う前金でこちらに支払いするとの事でした。3週間連絡なしで痺れを切らしこちらから連絡した次第です。請求書には、支払い期日も記載しております。元請けは、6月末には全額払うので信じてくださいと言ってこの結果でした。
    明日、事務所に行って本当にお金がないのか?通帳の中も確認しないと納得がいかないので見せてもらうつもいでいます。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/22 13:33

A 回答 (11件中11~11件)

きちんと契約書かわして無いのですか?



弁護士に相談でしょう。

感情論先行で、社会人として甘いという感じです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A