dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人工知能が何でも答えてくれて、その答えが自分より賢かったら、もう学校に行く意味は無くなりますよね?

質問者からの補足コメント

• プンプン

新潟県上越市の中川幹太市長は、18日の市議会で、「工場勤務は高卒レベルの馬○。頭のいい人ではない」と差別発言しましたが、あなたも同じ意見ですか?

No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/22 16:44
  • HAPPY

実は、それを人類は、既に経験しています。

死を愛する男たちにとって、自分自身は存在しません。

アッラーの剣
    https://www.youtube.com/shorts/gsw8NpbopIk

No.24の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/23 12:39

A 回答 (32件中21~30件)

出席日数不足していれば卒業できません

卒業できるのは人工知能だけですね
    • 0

そういう考え方でよいのでしたら何も人工知能でなくてもとても頭がよく、何時でも自分の相手をしてくれる友人がいれば、自分は学校へ行かなくてよいでしょう。

遊んでいればOKと。

ちなみにその場合、人工知能の答えや頭のよい友人の答えが「自分より優れている」という判断は具体的にどういう基準と方法で行うかですね。
自分は何も勉強していないのですから、優れている云々以前にその答えが合っているのか間違っているのかがわからないわけですから。

参考まで。
    • 0

学校は勉強も教えますが、勉強以外にも身に付ける場でもあります。

学校は組織や社会の一つであり、その一員と時間内を過ごします。
人工知能に任せて、学校に行かず、そのまま社会人になり、就職するも慣れない外出てす。毎朝通勤し勤務し帰宅するのですが、何ともない事でも上手く出来ない者が多くいるのでは?

果たして、人工知能は自分の欲望通りに正しく教えてくれますか?
    • 1

カンニングの歴史は長いと聞きますが、

AIのカンニングが黙認されることは無いでしょうから、やっぱり勉強しなきゃだめ。

カンニングが見つからない方法をAIが考えたとしても、カンニングを摘発する方法をAIが考えてくれるだろうしね。(実証しておらず、あくまでも想像の域ですが)
    • 0

それでも義務教育レベルの知識は必要です。

文字が書けない読めない。理解できないと、AIに質問も出来ないし、答えの意味すらわからない。
例えば、ウクライナ語、ミャンマー語の優秀なAIがあったとしても、人間側がわからないですよね。

いっぽうで学校で勉強する不要なものもあります。
例えば地図記号や古文、漢文など覚えたところで大人になって役立つことはありません。
    • 0

映画の「攻殻機動隊 最後の人間」で描かれていたような、「AIと人間の脳が常に連動」している時代になれば、学校に行って、勉強する必要は無いのかもしれませんね。

でも、現在は、人間の脳は、まだ電脳化されてなく、スタンドアロン状態であり、パソコンにも、インターネットにも接続されていません。

質問者さんが、かわいい女性とデートにでかけて、そこで彼女が、夏目漱石の作品を話題としたとき、あるいは、超有名大企業の最終面接で、中東の情勢についての見解を聞かれたとき、AIにリンクしていたら、それなりの返答ができるだろうけど、現在では、そうはなっていません。
学校、あるいはどこでもいいけれど、勉強していない、情報を仕入れていない状態では、返答できず、どちらも玉砕で終わることになるでしょうね。
    • 0

質問の仕方を学ぶために学校は必要だと思います。

ここでもそうですが、質問文がポンコツだと返ってくる回答もポンコツですよ?
    • 3

学校は答えではなくて過程を学ぶところです。

なので答えはNO

ただ、知識だけで言うならば人工知能で事足りることと思います。

しかし、私たち人間が生きる世界は知識だけでは成り立たないのが現実です。
    • 2

なぜ?

あなたが賢いことと、人工知能が賢いことは別だと思いますよ?

あなたに知識がなければ、人工知能も扱えないし、知識がなければ、なぜ?と疑問に思うこともなくなります。
人間にあるひらめきは大事ですよ。いろんな偉人たちはひらめきで問題解決に至っていることも多いです。

学校は知識だけではなくて、コミュニケーションを学びに行くところでもあります。人工知能は人の気持ちは理解できませんしね。
    • 2

は?

それはあなたの知識じゃないから。
    • 1