dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

少し大きくなったミニトマトの脇芽を花瓶入れておきました。根っこが出てきたので植えて二週間でこんなに育ちました。脇芽のミニトマトはどうやって育てるのですか?

「少し大きくなったミニトマトの脇芽を花瓶入」の質問画像

A 回答 (5件)

普通は行いませんが、ラッキーだったと思ってください。


生育時期のずれがあるだけなので いまの時期にこれだけ成長していれば十分結実します。
時期をずらして植えたと考えて、大切に育ててください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通に育ちそうですかね。

毎週土曜日に脇芽を撤去してるのですが、毎週必ず脇芽が見つかるんです。
「こんなのあった?」ってくらい。
脇芽を育ててさらに脇芽が出てくるんです。もう大変だこりゃ・・・

お礼日時:2024/06/22 21:30

場所があれば脇芽からの栽培は、エンドレスなのですwww



普通の苗と同じに育てて大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

永遠に育てられますね。すごい生命力です。

お礼日時:2024/06/24 15:44

やさい畑、野菜だより、etc.


多くの書籍で紹介されているので、これまで幾度か行っています!
一番花直下の脇芽が適しています。
 
初めてや、知らない方達には理解できないかも知れませんが
いとも簡単にでき、「しなければもったいない」、当たり前の世界です。

蛇の足
書籍「やさい畑」では東京大学農学博士が執筆されており、毎回有用な事柄を知ることができています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさかこんなに成長するなんて驚きましたよ。

毎週土曜日に脇芽を撤去してるのですが、毎週必ず脇芽が見つかるんです。
「こんなのあった?」ってくらい。
脇芽を育ててさらに脇芽が出てくるんです。もう大変だこりゃ・・・

お礼日時:2024/06/22 21:36

花が咲く選んでいれば普通に育てます。

 
この時期ならミニトマトは普通に育ちます。
その苗を販売、譲渡しない限り悪い事ではないのでセーフです。 はい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ああ、販売なんて考えていませんです。
普通の育てればいいんですね。しかしながら凄い生命力ですね・・・

毎週土曜日に脇芽を撤去してるのですが、毎週必ず脇芽が見つかるんです。
「こんなのあった?」ってくらい。
脇芽を育ててさらに脇芽が出てくるんです。もう大変だこりゃ・・・

お礼日時:2024/06/22 21:35

プロはしないのかもしれませんが。

。。

トマトは脇芽を土に植えるとどんどん増やせます。種から育てた苗と同じで実をつけます。
種から育てるよりも効率的かもしれません。夏に向けてドンドン脇芽が出て芽かきした枝を土に植えておくと増えていきます。もちろん、根を生やさない脇芽も有りますので気にせず芽かきした枝を土に植えていくと楽しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通に育ちそうですかね。
切るたびに植えて増えて行ったら楽しそうですね。

毎週土曜日に脇芽を撤去してるのですが、毎週必ず脇芽が見つかるんです。
「こんなのあった?」ってくらい。
脇芽を育ててさらに脇芽が出てくるんです。もう大変だこりゃ・・・

お礼日時:2024/06/22 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A