dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

親に感謝してるけど
イライラしてしまうのは自立できてないからですか?

23女実家暮らしです。

情けないなと思いつらいです。

イライラしたくないです。

A 回答 (2件)

自立とイライラは別物と思いますよ。



親なんて、みんなそんなもんです。

誰に聞いても、親とのイライラエピソードは尽きないもの。

maimaiさんは、それでも親に感謝しているとのこと、偉いです。

イライラしてる時は、文句だけ書いてしまいがちですが、ちゃんと感謝の心がお有りなのだから、立派に自立した大人です。

安心してくださいね。
    • good
    • 0

親といえども他者です。


自分とは違う人間。
100%良しとできないのが人間関係。その1つが親子関係。

自分の問題やトラブルに関して、誰かがどうにかしてくれる、と他力本願な考えを持っていないのなら「自立」できています。
自立という曖昧な単語にとらわれないほうが良いと思います。

余計なお世話ですが親に何が何でも感謝する必要もないので、感謝せねば!!ともし思っているのなら、感謝を一旦脇に置いても良いと思います。

蛇足のお話………
…私は「家族という病」という本を読んで少しラクになれました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!