電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本は他国と比べても性犯罪の泣き寝入り率が高いと思いますか?海外の動画でよく「日本は性犯罪の隠蔽が多い」と言われるのですが根拠でもあるのでしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

世界を代表する痴漢アンド盗撮大国だから。



痴漢は英語でもchikanと言われるほど、日本の悪名を広めていますし、スマホに盗撮防止機能がついてるのは日本だけですよ。

痴漢と盗撮の検挙率が100%に近づけば、そんなことを言われなくなるでしょう。
    • good
    • 0

数値的な根拠はないと思います。

ただし、昔の貞操観念を引きずった時代や地域、人によっては被害者の泣き寝入りは多かったかもしれません。また終戦直後の占領軍の米兵による性犯罪はほぼすべて泣き寝入りにならざるを得なかったとされています。
 ちなみに泣き寝入りと隠蔽が一緒くたになってますよ。これは同列にしていいものではないです。
    • good
    • 0

>日本は他国と比べても性犯罪の泣き寝入り率が高いと思いますか?



思うかどうかよりも、統計として「日本で泣き寝入りが多いというデータはない」です。

ただ、それを言うと「不同意性交罪がある北欧とは前提が違うのだから、北欧と同じ前提なら泣き寝入りは多いはず」という論理性のかけらもない反論をする人がいます。この問題は下記に続きます。

>海外の動画でよく「日本は性犯罪の隠蔽が多い」と言われるのですが根拠でもあるのでしょうか?

根拠なんてありません。性犯罪の多さを示す国際統計では、日本は欧米の数分の一しか性犯罪がありません。

で、さっきの「泣き寝入りが多いはず」という前提なら、世界各国の女性達が「日本は安全で、男性もやさしい」という話はしないはずです。もちろんすべての男が安全であるはずがなく、トラブルや犯罪も起きますが、統計では明らかに日本は欧米の数分の一しか犯罪が発生していないわけです。


これで「泣き寝入りしている」「暗数が多い」というのは無理がありすぎます。
    • good
    • 0

被害者は、裁判の時に、その時の状況を微に入り細に入り聞かれるのですよ。



「言いたくない」と言えば、「被害者は覚えていないわけだから、容疑者が犯人と特定はできない」となるのです。

事細かく話せば、その時のことを思い出さなくてはなりませんから、苦痛の極みです。

警察や検察は、こういうことを一切知らせずに、「このような悪質な犯罪者を野放しにしないためにも戦おう」などと言うのです。

知っている人間は、「これは事故だったんだ、万に一つのことだから忘れた方がいい」と言うのです。

被害者であっても、裁判では再度被害を被るのです。

これでは、泣き寝入りにしてしまったほうが良いと思うでしょう。

まあ、これで初犯でも無期懲役とかになれば、抑止力にはなるのかもしれませんが。

ただ、日本に来る外国人が一様に驚くのは、「夜遅くの女性の一人歩きが普通のこと」ということです。

外国人からすれば、「襲ってくれ」と言っているようなもの、と言います。

まあ、危機意識が希薄、ということですが、これって、家庭の躾や教育がお粗末ということでしょう。

まあ、インドなどは、泣き寝入りより「女が悪い」になっちゃいますけど・・・。
    • good
    • 1

あまり根拠はないと思います。


身近な人でそう言う方でもいたのでしょうけど
そんな統計は、確認するのは難しい気がします。。。
ただ、日本は他国に比べて強制わいせつや痴漢が多いと思いますので、その際、示談金や罰金刑で済んでいることが多いのかも知れません。
性犯罪の隠蔽が、どう言う話かによる気がします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A