プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の政治は、様々な圧力団体やそれに媚を売る官界(省庁界隈)による癒着の為に腐敗して久しいものがあります。
日本ではロビー活動を取り締まる法令が無いに久しく、その為に圧力団体(医師会・経団連・総連合会・女権団体など)による国家社会の私物化がまかり通り、最も一般的な層と言える岩盤保守層に【しわ寄せ】が来ます。その圧力団体を甘やかしたりしてるのが霞ヶ関官界であり、圧力団体と官界の双方ほどに情け容赦なく武断的に叩き滅ぼされるべきです。


皆様としても、そうだと思いませんか?
ロビー活動を徹底的に罰する法律を敷くべきだと、思いませんか?

質問者からの補足コメント

  • >様々な団体を武断的に叩き滅ぼしていった後には、それを行った団体が日本最大の圧力団体として君臨することになるわけです。

    アンタさ、それを言うなら、団体と言うよりは【政党】やろ。
    政党という法人スタイルでなければ、様々な圧力団体とか、更には官界を武断的に焼き滅ぼす事すら出来ひんやろが。


    ただ、圧力団体が政権を取ろうとなれば、悪しきクーデターとなってしまいかねんがな。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/05 14:07
  • もし、お時間があるようでしたら、下記リンクの質問投稿にも御回答下さると幸いです。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13727592.html
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13732561.html

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/12 06:05

A 回答 (2件)

そういう圧力同士がぶつかり合うことで折衷解に至るものだし、その隙間で儲ける人も存在できる。

犯罪でなければ自然に任せるべき。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、「違う性質の勢力」同士でのぶつかり合いであれば、折衷案が出て理想の形が生まれる事はあろうけど、その分だけ余分な抗争だらけで国内の治安が悪くなってもなぁ…。ワテは多様性が嫌いでな、そんなものを許容すれば【分断】を誘発させかねないんやで。

城山三郎氏の「旗」ではないけど、「旗振るな・旗振らすな・旗燃やせ」とするところやけどな。

お礼日時:2024/02/12 06:50

思いませんねぇ。


質問者様がいうようなことが実現された後の社会が、現状よりましなものだと思えないんです。

様々な団体を武断的に叩き滅ぼしていった後には、それを行った団体が日本最大の圧力団体として君臨することになるわけです。
もしその団体が権力を私物化しようとした場合、その団体は多くの他の団体をぶちのめせるだけの武力を保有しているのですから、それを止めるのはかなり難しいでしょう。
そうなったらまた別の武力でどうにかするというのなら紛争状態になっていきます。
当然近隣国はそれに乗じて自国に有利となるよう介入してくるでしょう。

気に入らない連中が強制的に排除された社会の実現をやってきているのが中国とかの専制主義国家なのですが、質問者様が日本が中国みたいになってほしいと思っているのでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A