アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政党政治に関する質問です。
先月(2024年1月)の日本共産党(以下、日共)の党大会で、永らく委員長を務めてきた志位和夫氏が老齢の為にその椅子を降りて、新委員長として田村智子女史が就任しました。
日共としては史上初の女性党首ではあるのですが、田村智子女史の新委員長就任についてどのような見解が出来ましょうか?そして、果たして信用するに値するものと言えるのでしょうか?(党単位として)


私が思うには元々が女尊男卑な姿勢が顕著な日共が、より一層に女性上位主義に走りそうであり、「もっと男子に対して仇を成せ。アンタら女子が男子に対して悪さをしていても咎めないし、免罪符を出そうぞ」となりかねないような感がしてなりません。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    >まあ、共産党の息の根を止める、逸材かもしれない。

    それって、日共を討伐する際の、狙いやすい良い標的とでも言う意味なのでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/11 13:36
  • >組織は「女」という立場を利用しました。

    が、利用される側であっても、罰せられて然るべきや!
    甘やかされていて何の罪悪感とかの【呵責の念】が、あいつら女子層共にはあったか?
    いっその事、日本女子を全員、駐留米軍へと売り飛ばした方が清々する。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/11 14:02
  • お時間があるようでしたら、下記リンクの質問投稿にも御回答下さると幸いです。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13728524.html
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13727592.html
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13726724.html

      補足日時:2024/02/11 14:19
  • それって、後輩に先を越された事の悔しさからかや?
    ま、それだったら、小池晃のほうも泣くかもしれんな。
    下手をすれば、小池晃はん、脱藩に走るかもしれんな。

    あ、田村女史は早くもパワハラを仕掛けてるし、これから日共はもっと腐敗してくだろうな…。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/11 17:31
  • であれば、下記リンクの質問投稿にも御回答下さるともっと有難いです。
    これにしても、田村女史にまつわる質問となりますが…。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13733377.html

      補足日時:2024/02/12 10:45

A 回答 (5件)

ただの原理主義者に見える。



女ということで、融通性も無く、ヒステリーで、
連合赤軍の永田某のように、総括の嵐で、
犠牲者が、山盛りになりそうだ。

少なくとも、人格者には見えない。

まあ、共産党の息の根を止める、逸材かもしれない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

良くも悪くも典型的な共産党員さんだと。

先日、例の党代表公選に関わる除名問題を口にした代議員(?)を口汚く「民主集中制の本質がわかってない」と罵倒したのはすごかった。
 ある意味古いタイプの制式化共産党員なので、世の進化からはますます乖離してゆくのかなあと思います。自民党の思うつぼ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

制式化党員ですか…。
ただ、自民でも派閥政治を捨てたら、結局は日共と同列なまでのイエスマンばかりの有害政党に成り下がっていくのでは?あそこは、二階氏などの親中共派が全権を握ってて久しいし…。

お礼日時:2024/02/12 10:44

当選3回で党首ですか。



甘いなー。

しかも、参議院。

小池さん、泣いてるんだろうなー。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

組織に隷属する卑怯者です。

 組織は「女」という立場を利用しました。
支持者を含む「閉じた世界」では互いにメリットがあるのでしょう。

第三者から見れば、組織の堕落と崩壊の様子が明らかです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

男だろうが女だろうが、どうでも良いです。



「日本共産党」という党名を変えることを真剣に検討すべきです。

この名前を聞いただけで、生理的に嫌悪感を示す人は、相当数いますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただでさえ、中国や北朝鮮の悪行とも相まって、共産主義のイメージが悪過ぎますからねぇ。
そもそも、共産主義と言うのは「公務員絶対主義」と言う意味にも久しいし…。

お礼日時:2024/02/11 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A