プロが教えるわが家の防犯対策術!

共産党の党員だった松竹伸幸氏が、志位委員長が20年以上務めていることを「国民の常識からかけ離れている」と批判し、すべての党員が投票して委員長を選ぶ「党首選挙」を行うべきだと主張したことに対して、

小池書記局長が「党が異論を許さないかのように事実をゆがめて攻撃した」と述べ、党に敵対する行為は行わないなどとした規約に違反したとして、松竹氏を除名処分にしたそうです。

※共産 委員長選ぶ「党首選挙」実施主張した党員 除名処分に
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230206/k10013 …


上記内容は、素人には、よく分かませんが、日本共産党は、どうなっているのでしょうか?
中国や北朝鮮の出来事ではないかと思ってしまいそうてすが、誤りでしょうか?

※「党首公選」提唱したら、共産党員除名「分派活動だ」…国民・玉木氏は「全体主義的」
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20230206-OYT1 …

質問者からの補足コメント

A 回答 (14件中1~10件)

日共は、内部の分派が急速な暴力革命行動を取ったときに、それを除名しました。

当人たちが言うには「日共は暴力革命を否定する」ですが、傍目には「今は未だ機が熟していないから、勝手なことをしてくれるな」に見えます。本当のところ、どっちなのか平行線ですが、暴力革命を企図する集団を内部に抱えていたことは事実です。

なので、日共から切り離された過激派は、日共を「代々木の方」という言い回しで批判しています。

>松竹氏を除名処分にしたそうです。

都合が悪ければ、除名です。党の主流派の方針以外は許さない、つまり、「すべての党員が投票して委員長を選ぶ「党首選挙」を行うべき」は党にとって都合が悪いのです。

>国民・玉木氏は「全体主義的」

私は「いつものこと」と評します。
    • good
    • 0

日本共産党は極右のゴロツキと同レベルです

    • good
    • 0

当り前の事を言ったのに、処分とは、選挙が嫌だと共産党は公に公表した様なものです。

中国共産党と同じ、独裁党です。民主日本に存在出来る事自体が日本の不幸です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「安倍一強」が8年で長いと言っていたのに、同じ委員長が、20年以上も務めているとは、長いですね。

お礼日時:2023/02/10 00:21

日本共産党は自然消滅しますよ‼️(笑)(笑)(笑)

    • good
    • 2

異端分子は排除、共産党の綱領通りですがな。

仮にこの党が日本の政権を担うことになったら、異論を吐く国民は「排除」ってことになると思います。旧ソ連や中国では当たり前の「粛清」ですね。
 ただ、この代表選のしくみ自体は採り入れてもよかったんじゃないかなあ。実際の選挙ったって所詮は組織内部の選挙だから、「民主的に代表選やりました、めでたく志位さん再選!」ってかたちで結果なんてなんとでもできたんだろうし。じり貧の党勢を考慮するアタマがあったらそうするんだろうけどなあ。結局はマルクス主義に凝り固まった昭和の化石ってことを証明しちゃいましたね。こりゃ与党は大喜びでしょ。

元委員長(不破)の豪邸(別荘だとか)の話が出たんで脱線。

子ども:共産主義ってみんな平等なんだよね?
党員:そうだよ、共産党員はみんなが平等なんだ。
子ども:じゃあなんで不破さんのお屋敷は僕の学校よりも大きいの?
党員:いい質問だね、ちょっとこっちにおいで。「教育」してあげよう。
    • good
    • 1

日本共産党の伝統ですから。


古くは、衆議院議員3期やった野坂参三が除名になってるじゃん
北朝鮮や中国の共産党と同じですよ。反対したら粛清されます。
元委員長(不破)のあの豪邸を見よ。誰も文句は言えません。
    • good
    • 3

誰も驚かないでしょう? 



それが共産党(独裁政権)ですからね

貧しい人をダマし教育を与えず武力化し

一部の幹部だけが贅沢をするのが

共産主義ですからね
    • good
    • 5

共産主義の実態が、表出したにすぎません。



「気に入らないものは、粛清する。」と言う
単純明快な論理です。

仮に、共産党が政権をとったと仮定して、その時の
「野党」は、「弾圧される」でしょう。

自衛隊は、解体され、共産党を守る為の「人民解放軍」に
編成される。

国民は、共産党支配の元、厳しい管理下に置かれる。

そして、反発する国民を、投獄する。

基本的な考え方は、「気に入らないものは、粛清する。」
であって、今回の件は、「本性を現した。」と言う事。

幾ら、綺麗ごとを並べ、弱者の味方を宣伝しようが、
実体は、この有様です。
    • good
    • 4

民主主義が常に正しい選択をするとは限らないという


考えなのでしょう

企業や団体でも民主主義を選ぶとは限りません
会社の社長を多数決で選んだり、宗教団体の代表や神父を
多数決で決める宗教団体もありません
公明党の代表だって開かれた選挙で決めているとは思えません

日本共産党は全体主義なので他の党がとやかくいうべきでは無いと考えます
    • good
    • 0

「党が異論を許さないかのように〜」自ら見事に証明して見せましたwww

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

朝日新聞が社説で、今回の処分を「異論を許さぬ強権体質としか映るまい」と批判したことについても「あまりに不見識だ。党の自主的、自律的な運営に対する乱暴な介入で、攻撃だ。結社の自由がなくなる」と非難したことは、滑稽ですね。

※共産・志位委員長が党員除名の妥当性主張 朝日新聞の社説も批判
https://mainichi.jp/articles/20230209/k00/00m/01 …

お礼日時:2023/02/09 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!