dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めての失恋は、ショックでしたか?覚えてますか?今でも。

A 回答 (4件)

NO2さん 同意


同じ匂いがすると思い出す
その時の音楽、漫画、なんてのもあるね
その時の年号なんてのもあるね
    • good
    • 0

失恋と云えばそうなるか。


よく失恋は振られたんですかという人いますよね。

でも、付き合いが無く、ただ、1度、子供の頃に逢って
遊び、その後、ずっと20年近く別離で
突然、再会して
向こうから言い寄られても
とうに忘れていた。好きという感情など、全く芽生えず。
だから挨拶だけですぐに離れたら、
相手が自分で「振られた」と言って
姿を消した。この女をAと呼ぼう。
ということは「振られた」のではなく、
「振った」ことになるかです。
だから「振られた」と叫んだのは私ではありません。
相手側ね。ここを話半分で人に話すと
どっちがどうで、勘違いになる。
Aはこのショックで引っ越してしまった。
失踪というか、行先は分からない。
繰り返すが、「振られた」と叫んで捨て台詞にしたのはAである。
我ではない。では我が「振った」のか。

でもそのまた何年か経って、
ある人妻Bが来て、美人に見えたので
適当に煽てて、毎日逢える女にした。
まあ、行きつけの買い物用の店の常連同士という
仲だった。でもBは話好きの女で、毎日逢えて、我に
話しかけてきて最初はどういうつもりの女か見当つかなかった。
とにかくBはお金を借りに来て、しつこいから貸すと
毎日のようにおまけの金を少額で
渡してきた。頼んだ覚えは全くないが、
大部分は小さな小食を買える料金だった。
元金の利子にしたら、つもり積もって2割~8割になることがあって
こっちは頼んだ覚えないのにどういうつもりか分からずね。
その後、もちろん、元金もきちんと返してきた。

こんなことが暫く繰り返された。
これを繰り返すために
Bは小食の食べ物を時々、持ってきて
お金を借りるお返しにした。
元金返して、勝手に利子も付けるのだから
すごい女Bと思った。Bは貢ぐ女なのか。

しかし、長く続かず、やがてコロナ騒ぎでBは消えた。

途中の経過で思い返して
Bに告げたが、
BはAの化身かと思ったことがあった。
勿論、Aは行方不明で消息は分からない。
でも、もしAが別れた後も生存しているなら、
Bみたいになっていないかと想像したいと
Bに尋ねた。Aが生きていればの話だがね。
BはAのそっくりさんに見えた。齢も離れているから
双子ではないが、それほど見間違うことがあって
BをAに重ねた。
Bは答えた。
「いやAさんは無事にどこかで生きて幸せにしているよ。」

そうBはAについて我に話して、その後、
コロナ騒ぎで、いずこかへ消えた。

よく初恋の人に似ていると
次恋の人に告げてはいけないというが、
それは歌の中でいう話。(トワエモアの「初恋の人に似ている」
この人妻Bにはそんなことは意に介さず、関係なかった。

こんな形で、聞いてくれる人がいたら、語りたい気分であるが、

Aはどうしているかである。

Aの化身がBに見えたが、当然、AとBは別人である。

でもセットで考えたいことがある。

こんな話書いていいのかなあ。

刺股さんの初恋も聞いてみたいが、

AとBを共に心の妻にするのはいけないことか。

我はAに振られたことにならないよね。
振られたと叫んだのはAのほうである。

代わりに来たBはどう考えるべきかである。

まあ、AとBのどちらもただ、逢ったというだけで
一緒にいる間はセフレ的つながりは
全くなく、ただ、話をしただけの相手である。

Aを幼い時の遊び相手ということで
他人に話すと「幼馴染ね」という人いるが、
馴染みとはとても呼べない。
ただの幼い時の知り合いだろうね。
小学校は同じと卒業後に判明。
でも1回も小学校は同じクラスにしないから、
校内では逢ったことがないので、
校内にいることを知らず。
となると、どうやって出逢ったか、
よくわからない相手だった。
小学校の後は1回も逢わず。
幼稚園は、人に聞かれても
これも違う。園内でも逢った記憶がない。
まあ、そんな幼児期にAの家の庭で
遊んだらしい。Aの家は運送屋なのか
庭にトラックがあって、Aと我は荷台の上で向き合って
遊んだらしい。

でもAは再会時に「振られた」と叫んだということは
恋人のつもりだったのか、何とも言えない。
まあ、生まれて初めて口をきいた男女ということか。
これでAが一目ぼれという表現はあるかである。

その後、20年近く離れていたら、
我が忘れていても罪にならぬかである。

ということで
AとBの2人は私にとって心の妻ですかね。

不倫とはとても言えない気がするが、誰かが不倫と
呼んだ人がいたが、おかしくないか。
正妻がいないからね。

心の妻とも体の関係もないしね。
どちらもただの話し相手か。
話よりは少し進んだ関係だったかね。

刺股さんは聞いてはいけないですか。
    • good
    • 0

とてもショックでした。


その失恋から1年近く経過しましたが、まだ前の人の事は鮮明に覚えていますし、その人と同じ匂いが香ってきたら泣きそうになる事もあります。
    • good
    • 0

覚えてますよ(笑) ショックなど微塵も無かったですが今でも忘れられません(笑)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!