電子書籍の厳選無料作品が豊富!

洗脳教育から脱する為には、どの様な生き方と考え方と工夫仕方が必要なのでしょうか?何卒回答を宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

理屈ではなく、環境を変えること


逃げることです。
行動力でしかありません。

五体満足なら誰にでも可能です。
行動出来ないのは、行動出来ない
思い込みでしかないです。

> 生き方と考え方と工夫仕方
?こんなものは、卓上の空論でしかないです。
いくらたくさんの知識を得たところで
行動しないなら意味はありません。
    • good
    • 1

アイデンティティを確立させれば良いですね



貴方が今、考えたり思ったりている事を
全部もう一度
その考えで良かったかどうか、
どうしてそう考えるか
どうしてそれが好きなのか、嫌いなのかを考え直してみて下さい。
イデオロギーとかだけでなく
好きな色とか触感的なものまで含めてです。

アイデンティティが確立していない時は
親の意見をそのまま鵜呑みにしてしまっている事が多いです。

例えば、
共産党が好きなのかどうか・・・
赤い色の服は好きなのかどうか・・・
何が好きで何が嫌いで・・・
それはどうしてそういう考え方になったのか
好きならどうして好きなのか
嫌いならどうして嫌いなのか
親に言われて何も考えずに受け入れていた考え方も
全てです
解らなかったら一旦保留にしておきます。
誰かに教わったのではなく自分で考え
自分の考えに変えて行きます。
全部です。

目を閉じて心の中を見て、そこに在る制限を引っ張り出して
どうしてその制限を受け入れているかを考え
受け入れられなかったら外していきます。
貴方が考えて貴方が受け入れた考え方は
貴方の物になり、
少しづつ貴方の人格が形成されていきます。

普通、人は子供の頃に教えられた考え方を
疑いも無く信じ込み、あたかもその考えが自分の物であるかのように
思ってしまっています。
親、兄弟、学校の先生友人等の影響で
埋め込まれた情報を信じているだけです。

これらの考えをもう一度整理して
自分の考えに置き換えて行く作業をすれば良いですね。
解らない部分は保留にします。

そして一旦考えて結論が出たからそれでOKではなく
柔軟に、より正しいと思える考え方に
考え方を変える力も必要です。

そうすると
貴方のアイデンティティは確立されます。
    • good
    • 1

みんなと違うところを考えてみたらどうですか?


それで、それはなぜ違うのか、それは普通ではないのか、考えてください。
そして、親から一旦、離れたり、友達などにも、これはおかしいのか、と話を聞いてもらいましょう。
あと、それが普通ではない、と思うことです。違う、周りがおかしい、などとは思ってはいけません。
洗脳は、自分の根本に植え付けられた考えを否定することでもあります。
何より必要なのは、逃げない、目を背けない、自分を否定するという覚悟です。
    • good
    • 1

洗脳教育の現場では、それが異常という判断ができないので、


そのまま教育を受けて成長するしかありません。

北朝鮮では、生まれた時から、
あなたは首領様を支えるために生まれてきたのよ、
と教育が一生続きます。

中国の西方部族は、身柄拘束されて、習近平思想の教育を強制されます。
抗いたい考えはあるけれども、抵抗する力が無いので従うしかありません。
やはり、武力や、それに通じる決断力が必要でしょう、
    • good
    • 0

ていうか、いまあなたも私も洗脳教育ですよ。

なぜなら、両親や学校から法律によって習ってますから。
そうでないと、質問できません
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!