「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

心理学てきに女性の写真をみてドーパミンを過度に分泌させたながら絵を描くと条件反射的に普通に絵を描く時でも女性を見て興奮した時と同じぐらいのドーパミンが過度に分泌しますか?

質問者からの補足コメント

• 分かりました!
    あの似た質問で、興奮しないドーパミンがでない健全なアニメを見ている時にラブドールの体を触りながらドーパミンを過度に出してそのまま体を触りながらそのアニメをみている場合条件反射的にその健全なアニメを観るだけでドーパミンが分泌され興奮しますか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/04 07:02

A 回答 (2件)

その条件ならゲームのMiiですね

相手方の画像を見ながらMiiを作る
ちょっと理想なんかもつぎたして
自分Miiと恋愛してたらMiiのモデルの実物に
過剰反応すると思いますよ
    • 0

その条件ですとならないと思います。

条件反射というのは、パブロフの犬に代表されるように、Aという事象が起こる→Bという事象が起きる→Bによって感情が変化するというのを何度も繰り返すと、Aが起きるだけで本来Bがないと起きない感情変化が起きることです。

今回の場合、女性の写真を見たところで何かが起きるわけではないので、特に何も起きないかと。
もし女性を見て絵を描く→なにかいいことが起こる→嬉しいという過程を得た場合は、女性を見て絵を書くだけで嬉しくなるかもしれません。
この回答への補足あり
    • 0