電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本人は、真面目な人とか優しい人がどんな人であるかを考えたときに、自分たちの社会の常識を押し付けて言葉を使っていることが多いように思えるのですが、違いますか?

真面目な人について考えたいと思うのですが、日本人は人に対して誠実でありなさい、それを身に着けることが大事ですよというのを常識と考えるからか、人に対して誠実である人を「真面目な人」としているように思えます。逆に、人の気持ちのわからない人、人に意地悪をするような人は「真面目ではありません」と鬼の首をとったかのように言います。

しかし、真面目という言葉は、人に対してどんな言動をとる人であろうが、物事に真剣に取り組み、一生懸命考える、どちらかというと生真面目っぽい人、地味っぽい人に使った方がよっぽどオーソドックスだと思います。

よくマジメそうな人、真面目で通っている人が痴漢をする話を聞きますよね?常識的に考えると痴漢をする人が真面目じゃない人になりそうですが、個人的には痴漢をしようがしまいが、真面目な人は真面目で、不真面目な人は不真面目に思えるのです。

少なくとも人に不誠実でも根は真面目な人はいると思うのですが、違いますか?

優しい人についてもほぼ同様に考えられると思います。常識人は人に誠実な人を優しい人と考えますが、もっと気持ちの優しい人、細やかな人に優しいという言葉を使ってもいいように思います。

世の中には、常識にとらわれる人、自分の美学を貫く人がいます。数的には前者の方が圧倒的に多いのですし、常識人の説教は小さな間違いが多く、価値観の押し付けでうんざりなのですが、一般常識を理解した上で、その上でこれは違うと思ったところを修正していける人ができた人たちだと思います。

常識人の考え方から行くと、僕は人の気持ちがわからなく自分勝手で、痴漢気質で、真面目でも優しい人でもなさそうですが、少なくとも周囲の人からは真面目、やさしいと言われます。

みなさんのご意見をお聞かせください。ちなみに、僕の星座は真面目を絵にかいたような山羊座です。

質問者からの補足コメント

• 僕は痴漢気質といいましたが、人の気持ちがわからず女性をモノ扱いしていて、電車に乗るときとかの雰囲気が痴漢っぽいだけで、本当の痴漢はしてないです。

A 回答 (2件)

質問が長げ~よ

「真面目、優しい人」
ってのは抽象論です
人を簡単に形容する時使う言い方
発言者及び周囲人から見た総合評価です

不誠実でも根は真面目な人に不誠実な対応、
対価に見合った報酬得られないならその人は
そういう対応とられた人にとっては
「不誠実で不真面目な人」って評価となる
そうではない真面目な一面知ってる人からしたら
「あの人は真面目な人だよ」って評価となる

貴方の場合は表面的付き合いなら
「真面目、やさしい」と評価されるでしょう
しかしながら家族や親友以外で貴方の内面知った人からは
「理屈っぽ、偏屈、めんどくさい」
って評価されるでしょう
    • 0

要するに『真面目』と『真面目に見える』は似て非なるものという事です。

誰も他人の心理など分からないのですから。
    • 0