電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お寺へ渡る橋のしたに小魚がたくさんいます。釣ったらばち当たりますか?

A 回答 (11件中1~10件)

所有者、所有権は、そのお寺ですから、勝手に釣ったり、獲ったりしたら窃盗にあたります。

    • good
    • 2

No.4



スミマセン、自然の河川だと決めつけていました。

その場所が私有地で所有権があれば所有者の「釣りをしても良い。」とか「釣った魚を持ち帰っても良い。」等の同意が必要になります。
    • good
    • 1

どういう罰ですかね??



許可なくとれば窃盗罪です。

殺して食べれば、殺生に当たります。

あなたがおなかがすいて我慢できない場合以外は、何もしないほうが良いと思います。
    • good
    • 2

その橋がお寺の境内内であるのなら窃盗ですので警察沙汰になります。


お寺の境内外としても、管理者が居れば同様です。
お寺と言う事になれば宗教的に殺生を嫌いますので、お寺の関係者や檀家、門徒の人達に
注意されるでしょう。
    • good
    • 1

お寺の川でなければ大丈夫だと思います(⁠*^⁠^⁠*)

    • good
    • 1

バチより前に遵法精神やモラルの問題です。


法的、モラル的に釣ることが可能な場所かが大前提の上で、バチの心配をしてください。
だいたい、ダメかな?と自分が思うことは、心のどこかでダメだとわかっていることだと思います。
心配ならしないことです。
    • good
    • 1

>お寺への橋の小川の魚もダメなんですね


その小川が、お寺が管理している物か?
自然の川なのか?

自然の川なら好きなように
お寺の管理する川なら、小魚も当然お寺の管理’所有)
当然、窃盗になります
    • good
    • 1

ばちはあたったと思えば当たったになり 当たっていないと思えば当たっていないになる 個人の主観的な事なのでばちは知りませんが 漁業権が設定されている場所だと窃盗になりますが 遊漁券等を販売していれば 購入すれば窃盗にはなりません。



釣りたい魚が漁業権に指定されているのかも 窃盗になるかならないかの分かれ道になります。

他には禁漁区等もあります。
    • good
    • 1

ばち当てる決定権の有りそうな


住職に聞いてみる

その際
禁漁についての知識も確認する
    • good
    • 1

窃盗罪というバチが当たります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか!
お寺への橋の小川の魚もダメなんですね

お礼日時:2024/06/29 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A