プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VB6.0を使って簡単なプログラムを作成しているのですが、
アクセスのレポートをプログラムから使用したいため下の関数を作りました。ところが、今扱いたいDBがパスワードがかかっているため、毎回パスワードを聞かれてしまいます。どうにかパスワードをプログラムから引き渡せないでしょうか?
Public Function usrAccessRpt(strRptName As String, intMode As Integer) As Integer
On Local Error GoTo usrAccessRpt_Err

Dim AccessAp As New Access.Application

'データベースファイルのOPEN
AccessAp.OpenCurrentDatabase App.Path & "\db1.mdb", False

'レポート出力
If intMode = acViewNormal Then
AccessAp.DoCmd.OpenReport strRptName, acViewNormal
AccessAp.CloseCurrentDatabase
Else
AccessAp.DoCmd.Maximize
AccessAp.DoCmd.OpenReport strRptName, acViewPreview
AccessAp.Visible = True
End If

Exit Function

usrAccessRpt_Err:
usrAccessRpt = 1
End Function

A 回答 (1件)

以下の所に情報があるようです

保護された Access データベースを開く場合に
GetObject 関数を使用する例は、Office 2000 Developer CD-ROM の
ODETools\V9\Samples\OPG\Samples\CH04 サブフォルダに含まれる
Automating&IDE.doc の modSetObjVariable モジュールにあります。

http://www.microsoft.com/JAPAN/developer/library …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
Office2000がプロフェッショナル版のため、サンプルモジュールを見ることは出来ませんでしたが、ここでの表記内容に関してはりかいできましたm(__)m
ところが、今回のセキュリティーで扱っているパスワードはデータベースパスワードなのですが、起動時オプションで指定できるパスワードがどうやらアカウントパスワードのみのようでした(><;)
ご回答いただいたのにまことに申し訳ありませんが、データベースパスワードという条件で何かよい解決さくはございませんでしょうか・・・(T▽T)

• 0