電子書籍の厳選無料作品が豊富!

薬の材料になっている粉末ビタミンシーやビタミンB2のフラビンアデニンジヌクレオチドは、薬品の工場は、一般人が服用するためには売ってはくれるのでしょうか?

A 回答 (2件)

原末のVC(アスコルビン酸)なら一般用医薬品として売ってますよ。

でも500gとかの大量売りなので個人では使い切れないんじゃないかな。6000円近くするしコスト的に如何なものかと。
その他はよく調べたことが無いので知りませんが、原末売りだと結局不経済だし保管も面倒で利益も見込めないので恐らく販売されていないと思います。
    • 1

「服用するため」となると無理でしょうね。

服用であれば、薬事法も関わってきますし、食用としても食品衛生法が関わってきますので、工場から直接一般人に販売するのは無理でしょうし、会社側にそこまでの手間をかけるメリットはないでしょう。
大学や研究所であれば、実験用の試薬としてそういうものを購入することは可能ですが、それは食用ではありませんし、服用することを想定したものでもありません。まあ、ビタミンCぐらいなら薬局とかで入手できるかもしれませんけど、それは食用や服用を想定したものではないで、「服用したいので・・・」などと言い出せば売ってくれないでしょう。虚偽の申請をして購入し、それを服用して健康を害しても自己責任です。
    • 1