電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我々、40代以上は、結果はどうであれ、結婚出来たことに意味を求めますが。今のZ世代は不幸になるなら結婚しない風潮ですか?

A 回答 (5件)

だと思います。

Z世代の方が真面目な子が多いから、

経済的に裕福ではないなら結婚しても不幸になることを分かっているので、将来的に結婚しない人が増えると思います。
    • good
    • 0

どう捉えるか本人の考えもあると思うので、ここで単に肯定する必要もないと思います。

    • good
    • 0

>結果はどうであれ、結婚出来たことに意味を求めます


「意味を求める」なんてことはしません。結婚しても幸せかどうかは当人だけが知ることですし、するもしないも個人の自由です。

>不幸になるなら結婚しない風潮
そんな風潮はありません。 結婚したら不幸になるわけでもないし、結婚しなかったら幸福になるとも限りません。

まぁ 言えることは 結婚しなかったら、子供を作らなかったら、孫ができなかったら...「楽しい老後はないかもしれない」ということですね。(まぁ独身老人でも楽しい老後はあるかもしれませんが)
    • good
    • 0

不幸になるとかならないとかという理由で結婚をしないのではなく、


結婚をしない人生あり、生涯独身という選択肢があるという事だと思います。
女性で言えば、昔は男性がいなければ経済的に厳しかったですし、
結婚しないと白い目で見られる時代でもあったので、
女性からしたら結婚をせざる得ない時代といえるのでは。
しかし、現在は社会進出をし、収入はありますし、
とくに男性と結婚して人生を送らなくても生きていけるわけです。
仕事や趣味に人生をささげる人生もあるわけです。
そういった、多様な人生の選択肢ができた。と言う事だと思いますよ。
つまりは、独身であっても幸せな人生があるという事ですよ。
結婚すれば必ずしも幸せになれるとは限らず、
独身でも幸せな人生がり、生涯独身という選択肢ができた。と言う事じゃないでしょうかね。
    • good
    • 0

Z世代・・・


不幸にならなくても、結婚なんか意識しないんじゃない?
他人のことなど関係ない、自分の価値観だけの意識の中で生きている人種ですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!