dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年に入ってから潔癖症(不潔恐怖症)になりました!

自宅で食事をして歯磨きした後にハンドソープで口の周りも洗う様になってしまいました...。
今までは普通に歯磨き終わったら、そのままフェースタオルで顔を拭いておしまいだったんですけど、潔癖症になってから食事をした時に口の周りに食べ物が付いたりしたと思うと、どうしても歯磨きだけだと付いたままになってしまいフェースタオルで顔を拭いた後に同じタオルでトイレした後に手とか拭くのが嫌になってしまいました。
潔癖症を早く治したいと思ってお聞きしたいです。
みなさんは上記の事とか気にしないし、こんな私って異常だし神経質だと思いますよね??
元の生活に戻りたいです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

あなたの味方である常在菌まで無差別殺戮していて、常在菌愛護の観点で大問題 と思ったらどうでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!
このままだと常在菌まで死滅させてしまい免疫までなくなって病弱になってしまいます。
気にしないよう実行してきます。
ありがとうございます

お礼日時:2024/06/30 19:01

はい、気にしないし、そう思います。


1度思いっ切り汚れてそのままで居てみれば?
何ともないって解るかもよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

手洗いとかは頻度を少なくして頑張ってます。
う〜ん、次から次えと強迫行為が出て来て悪魔の囁きみたいです
でも娘にも心配掛けたく無いし少しづつでも治して行きます。

お礼日時:2024/06/30 16:41

え?


私もそうだけど潔癖と思ったことはない
歯を洗った後嫁の洗顔フォームで顔洗ってるし
うちは家族一人一人にタイルがあって共有してない
昼も飯食べた後歯磨きして口の周りも水で数回落とすよ
歯医者で言われて唇に歯磨き粉が付くと荒れるって言われて洗ってるし目やにも出やすいからよく目の周りも流してる
トイレとフェイスタオルの混合が嫌も普通じゃないか?
と思うんですけどねえ
異常とも神経質とも思いませんよ

一つ提案
前がズボラで今はちょっと細かくなった、で良くない?
気にすることないよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フェースタオルは洗濯機のとこに置いてあってトイレ後も歯磨き後も同じの使っても気にしないですよ

あと食器洗い後のタオルはキッチンに置いてあります。

お礼日時:2024/06/30 16:16

重度になると、手から血が出るまで手を洗い続ける人がいるようです。

あなたの場合、まだ軽度だと思うので、悪化する前に心療内科を受診される方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メンタルクリニックにも2カ月前くらいから通院して抗うつ剤も飲んでますけど、中々治りません。
少しづつ元の生活に戻りたいし認知療法とかも試しています。
みなさんは普通はどうだろとかお聞きして普通の生活に戻したいです

お礼日時:2024/06/30 16:06

知り合いに数人いますが、


治った人はいません。
どんどんエスカレートしている
感じです。
やっぱ、心の病気っぽいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうしても悪化したくないので、少しづけでも元の生活に戻したいと思ってます。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/30 15:56

そうですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/30 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!