dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
僕は現在2浪しています。

中学・高校は有名進学校に通っていました。
高3の夏まであまり勉強をしておらず(1日1〜2時間程度)、学校では学年最下位近い成績を取ったこともありました。

約半年の勉強で明治大学に合格しましたが、旧帝大や早慶に行きたくて浪人しました。

しかし、1浪でもまたMARCHで(明治・立教・中央・法政全勝)、MARCHが嫌で2浪を選択しました。

浪人して旧帝大や早慶に受かるには、現役でMARCHに受かっていても厳しいのですよね?
旧帝大、早慶に受かるには地頭は必要なのでしょうか?

現役MARCH→1浪MARCH→2浪MARCH、なんて意味あるのでしょうか?
本音を申し上げれば、MARCHじゃ嫌です。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

特に早稲田の先輩にはゴロゴロおります。

社会に一度出た人もいます早稲田から法科大へ
裁判官になった人や弁護士事務所構えた方もおります。
即行動開始です。
    • 0

浪人で成績伸びるケースって、元の発射台が低いことが多いのよ。

偏差値40だったけど55になりました、MARCH行けました、みたいな。
でも元がMARCHレベルの発射台でしょ。55から上目指すって偏差値の分布グラフ考えればわかると思うけど、40から55よりずっとキツイのよ。
それで実際に1年やって打ち上げ失敗でしょ。去年と同じやり方じゃダメだろうね。

>現役MARCH→1浪MARCH→2浪MARCH、なんて意味あるのでしょうか?
ない。2浪早慶も政経か法学部ぐらいでなんとか面目が立つ程度でしょ。でも55から70の打ち上げはキツイよなあ。
まあがんばれ。まさか問題①から律儀に順番に解いてないだろうけど、そういうテクニックも大事だから要領も身につけてくれ。
    • 0

来年またマーチにしか受からない可能性もあると思いますが、きっと貴方は早慶に受かると思います。

私は地頭は必要ないと思いますが、慶法とかは努力だけじゃどうにもならないなっていうのは当時感じていました。

正直な話、僕は早慶 旧帝に受かるまで浪人しても良いと思っています。
現役と1浪でマーチ受かってるのにそれ蹴って浪人してるわけですから、来年はマーチすら受けず早慶 旧帝だけに絞って落ちたら高卒くらいの覚悟でやってみてもいいと思います。

僕も神奈川の中高一貫男子校卒で1浪明治です。早稲田行きたかったけどダメで明治に行きました。
2浪しても受からないだろうなって思ったので僕は諦めましたが、貴方は多分受かるから頑張って欲しいです
    • 0

親が学費を出してくれると仮定して回答しますが、次は受かった所に文句を言わず行くべきでしょう。

それ以上のレベルの大学に行きたいなら、自分で学費を貯めて通って下さい。
    • 0