電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日の桜桃忌で太宰を偲び、桜桃忌(6月19日)の質問をしました。回答が5人有り誰も知りませんでした。この太宰狂いとも書かれました。私にとっては常識なのに?
桜桃忌は俳句の季語にも成っている。
小栗旬、沢尻エリカ主演で最近、映画化もされている。
走れメロスは、教科書にも乗っている。
人間失格,と云う小説の名前くらい,みんな
聞いた事が有るはず。
生まれて、すみません,と云う言葉も
桜桃忌は、夕方のニュースにも流されている,

私の方が、変わっているのですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

>何故、普通の人?は太宰に興味を持たないのですか?



どうして太宰のことを詳しく知らなければならないのか。
彼のことを知っていればどんな得があり、知らなけどんな損があるのですか。
多くの人が桜桃忌を知っているのならばまだ話は分かりますが、あなたも既に分かったように、知ってる人の方が少数派なのでしょう?
知る必要のないことを、いくら聞いても、覚えない人が多いのは当然でしょう。
    • good
    • 0

理由はわかりません。


私の回答は、桜桃忌を知ってる人の方が少数派ということです。「回答が5人有り誰も知りませんでした。」て書いてるんだから、あなたもそのことは知ってるはずです。
桜桃忌を知ってる人が少ない理由を知りたいなら、別に質問を建てて下さい。ただ、ここは質問をするところです、あなたのやりたいことが「桜桃忌を知ってる人が少ないのはオカシイ」と主張することであれば、受け入れられないでしょう。
    • good
    • 0

皆が皆、好きな分野があり、それ以外のことはそれほどの知識は無いでしょう。

見聞きしたからと言って関心が無ければすぐに忘れてしまいます。

あなたが知っているからと言って、多くの人が知っているとは言えないでしょう。

あなたが変わっているとしたら、太宰の知識が比較的深いことではなく、あなたほど太宰に対する知識も関心も無い人が非常に多いという事実を認められないことでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、AKBのメンバーや歌を全く知りません,知ろうとも思いません。
何度か、桜桃忌(太宰治の命日)の質問をしたら、桜桃忌なんて普通の人は知らないと回答されました。

何故、普通の人?は太宰に興味を持たないのですか?
富豪の家に生まれ作家としての地位も確立したのに2回の
心中未遂、3回目で成功?
その割に、作品では女性を割と
さめた目で見ている作品も有る。自分の事を
「生まれて、すみません」と思って居る。彼が、そうなら
俺なんか
「セックスで、できた生ごみです。土下座します。」って思います。

お礼日時:2024/07/02 10:46

その通りです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故ですか?
私は理由を挙げでます。
理由が分かりません。

お礼日時:2024/07/01 18:06

別にいいと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す