dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は、AKBのメンバーや歌を全く知りません,知ろうとも思いません。
何度か、桜桃忌(太宰治の命日)の質問をしたら、桜桃忌なんて普通の人は知らないと回答されました。太宰治の映画は
小栗旬,沢口エリカ主演でも作られました
芸術的には,こちらの方が断然有ると思うし、キャストも凄いと思います。

何故、普通の人?は太宰に興味を持たないのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

太宰が好きな人は決して少ないとは言えないと思いますが、太宰に無関心な人の方が圧倒的大多数であることは事実でしょう。



その理由は簡単です。
太宰が好きな人が、太宰ファンを増やすことに熱心ではないからです。

仮に熱心な人がいたとしても、太宰の素晴らしさをアピールするプレゼンテーションが下手糞だからです。

一例を挙げましょう。
文学が嫌いなヒトでも芥川賞と直木賞、そして本屋大賞くらいまでは知っているかもしれません。
しかし、太宰治賞を知っている人はどれほどいるだろうか。上記の3賞はマスコミがよく話題にするが、太宰治賞が大ニュースになることはない。無いどころか1979年から1998年までは中断を余儀なくされている。

この状況で普通の人が太宰に興味を持たなければならない理由がどこにあるのでしょう。
ぽよみぶーさんが、理由があると思うのなら、どうぞ普通の人にそのことを知らしめてください。

太宰の映画なんて他にも「ヴィヨンの妻」とか「人間失格」とか結構よく映画化されてますね。
そういうこともあって、太宰の名はけっこう知られているのですが、そこから先には進まない。
芥川だって河童忌を知っている人はそう多くはないでしょう。過去の作家のことなんてそんなもんでしょう。
今は作家と云えば、ノーベル文学賞を待望されている村上春樹に興味関心は集中しているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

普通の人はそんな質問しないんですよ。

知らなかった?電気代は無駄にならないよ。無駄になるのは通信料な笑
    • good
    • 0

そうですか。

で?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問は、「何故、普通?の人は太宰に興味を持たないのですか」って思っきり書いてる。
日本語が分からなない人は回答するな電気代のムダ。

お礼日時:2024/06/21 03:49

あなたがAKBに興味が無いのと同じです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

AKBが将来、ビートルズの様に教科書に載りますか?しょうもない歌詞、しょうもないエンタメ。何処が魅力が有るのか全く分かりません。
走れメロスは何十年も前から教科書に載ってます。

お礼日時:2024/06/20 22:33

あなたがAKBに興味を持たないのと同じ


私は桜桃忌より菜の花忌のほうが好きです
記念館にも行きましたし精神を病んでいませんし
不倫もしていない健全な作家だからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、司馬遼も好きですよ。
彼は、大衆文学
太宰は純文学
同じ小説でも全く違います。
太宰が欲しがったのは芥川賞、直木賞では有りません。

お礼日時:2024/06/20 21:12

>それが、質問です。



興味が無いから無い。
それが答えです。

興味が有るという事には絶対に理由がありますが、興味が無いという事には理由は必要ないですよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

太宰が「うまれて、すみません」なら
「セックスでてきてしまった生ごみです。土下座します。」

お礼日時:2024/06/20 20:34

>それ位、ニュース性が今でも有ると云う例。



ニュース性があろうがなかろうが興味がない奴が興味を持つ事は無い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが、質問です。

お礼日時:2024/06/20 20:21

>夕方のニュースにも成ってるのに



全ての人があなたと同じようにニュースを見てると思っているのですか?
最近の若者はテレビ持ってない人の方が多かったりするの知っていますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それ位、ニュース性が今でも有ると云う例。どうせ偏差値が低いヤツは
猿に念仏。

お礼日時:2024/06/20 20:14

私は、AKBより太宰の方が興味深いです。



この文章から推測するに、「私は」という事は他人はそうでもないという事をあなたはもう分かっているようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問文に書いてる様に、普通の人?は
桜桃忌なんて知らないと回答されました。夕方のニュースにも成ってるのに

お礼日時:2024/06/20 19:58

>私は、AKBのメンバーや歌を全く知りません,知ろうとも思いません。



太宰治に関してもそういう事なのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

AKBが、将来教科書に載りますか?
歴史に残りますか?
それに、モテモテですよね。なんせ
3回も心中しょうとして3回目で成功?
私は、AKBより太宰の方が
興味深いです。

お礼日時:2024/06/20 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す