電子書籍の厳選無料作品が豊富!

YouTubeの本要約動画などのライフハック系のポジティブな内容の動画で、コメント欄でほとんどが肯定意見でも一つでもネガティブな反対意見があるとそれによってショックを受けてしまい苦しんでしまいます。
どうしたらいいでしょうか?

しかもそのコメ主のプロフィール覗くと結構読書家でいろんな本読んでる人っぽかったのでそういう人の言う意見なら正しいのだろうと落ち込んでしまいます。でも実際そうなんですよね?1人が反対意見を言った時点でその意見はだいたい正しい

A 回答 (7件)

稚拙な防衛規制。

自身の知能が足りないことを素直に認められる能力も強さだよ。
質問自体がそれを明白に物語っている。
    • 0
この回答へのお礼

ネガティブな意見を恐れるのは、自分の弱さを受け入れられないからです。
本当の強さとは、自分の弱さを受け入れることです。
従って、ライフハック系のポジティブなものも、弱さからの逃避なのです。

↑そもそもこの回答から意味不明ですけどね
ポジティブななライフハック系動画を意図的に探してるわけではないんですけどね

教えてGOOの回答って質の低いものばかりだから仕方ないかな
QUORAに比べるとはるかに頭のよくない人たちが集まってますからね

Toxic Positivityという言葉を検索してみれば、それが間違いでないことがわかりますよ。

かなり知られています。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい言いすぎました
ついカッとなってしまk

「おかしい」とか「間違っている」と書くだけで理由がないですよ?

理由は誰が見ても「あなたが理解できないから」に見えてるよ。
    • 0
この回答へのお礼

ライフハック系のポジティブなものも、弱さからの逃避なのです。

↑これが間違っていて、間違っている理由として意図的にポジティブなものを探しているわけではないからと説明したんですけどね

何がどう間違っているか説明できるものですよ。
↑既に説明しているのにあなたはそれを読めていないですよね

「〜なのです」だったり「誰が見ても〜」だったり、ひたすら主張だけ強いだけで大した実績もなさそうな残念なおじさん感がプンプンしますけれどね

説明ってどの部分?

説明の意味もわからないんだね。
    • 0

はいはい、知性のある人は、間違っているというなら何がどう間違っているか説明できるものですよ。

• 0
この回答へのお礼

いや、それもう説明してるんですが…理解できなかったのかな
おつむの弱さが露呈してしまっていますね

あなたに理解不能なだけでしょう。

YouTubeも私の文章も。

あなたの質問や返信そのものが、私だけでなく他人から見ると、わかりやすい(あなたに理解力がないという)事実からの抵抗であり、防衛なんですよ。

私は海外在住なので、他の質問サイトのことは知りませんし興味もありません。
    • 0
この回答へのお礼

理解不能というよりそもそもあなたは前提から間違っていますからね
あなたの最初の回答文がもうおかしいんですよね

〜なのです←アホなのにこの分かったような言いぶりで決めつけるのやめた方がいいですよ

ネガティブな意見を恐れるのは、自分の弱さを受け入れられないからです。

本当の強さとは、自分の弱さを受け入れることです。
従って、ライフハック系のポジティブなものも、弱さからの逃避なのです。
    • 0