電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は泣いてしまいました。
私は祖母の機嫌取りをしてしまって涙が出てしまいました。
私は本当は自分の時間を大事にしたい。でもあまり関わらないで自分を大切にしてるとかまってとか寂しいアピール?をされてしまって
色々悩んでしまい、事がうまくいかなくなったりしてきました。
私が数年前に親身に優しくしすぎたのが原因です。
当時は祖母の発言一つ一つに親身に応じて悩んであげてしまってました。
今はそんな事は私はしなくなりましたが
相手からかまってよ察してよオーラを感じてしまい
相手をしたり。
私としては今は晩御飯食べながら会話心がけていて、テレビ観ながら話したりをしてます。
あとは余力がある時は日常的な会話します。
自分では決めて関わるようにしてるけど、もっともっと相手をしてと感じてしまいます。
私は自己犠牲をしてしまったと思ってます。
これから先どう関わるべきかどうやり過ごすか
皆様からアドバイス頂けましたら幸いです

A 回答 (2件)

あなたは祖母から具体的に何かをして欲しいとかの言葉は何もないのでしょう。

昔の祖母とのやり取りと現在をあなたの心の眼でみて、今、祖母との交流の無さに自己批判しているだけではありませんか。

文書を拝見して感じたのですが、心ここに在らずの状況にある様に思います。祖母から何の注文も無いにもかかわらず、自分でイメージした祖母との関係が昔と比べて不全だと嘆いているのは、昔の自分が本来の自分であって現在の自分は違う自分のように考えているように思います。

ここから自己矛盾が発生しているのだと思います。現実原則のものの考え方を手に入れましょう。

※当時は祖母の発言一つ一つに親身に応じて悩んであげてしまってました。

↑、この文書に象徴されるように、矛盾ともの事の自己解釈が目立つご質問文書です。
    • 1
この回答へのお礼

そうですかね?

肝心な内容がまったくわかりません。

• 3