電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイトの面接で趣味を聞かれて漫画を読む事と答えるのは駄目でしょうか?

「趣味は何ですか?」と聞かれて「漫画を読む事です」と答えたら、興味がなさそうな感じで嫌な顔をしながら「ふーん」と言われました。
ちなみに面接を担当していた方は年配でした。

私は他に趣味がないので正直に言ったし、下手な嘘つくよりいいかなと思ったので…。

バイトは落ちましたが、やはり趣味で漫画を読む事と答えた事がマズかったのでしょうか?

A 回答 (9件)

役に立たないですよね。



売り上げを上げたくて雇うのに、そんな何の役にも立たないことに没頭している人間に興味が湧くわけがないです。

漫画で例えるなら、格闘家で体力があるゾロなのか、会話が上手で料理が得意なサンジなのか、旅行好きでナビが得意なナミなのか、かわいくて医療が得意なチョッパーなのか、どれなのかなーと船長は探っているのですよ。

ですが、あなたに聞いて見たらまさかの漫画読むしかしない村人Uだったわけです。ふーんで済んだだけマシだと思います。普通なら「帰れ」の一言ですよ。

嘘をつく必要はないですが、バイトで役に立ちたいという気持ちが前に出ないとダメです。
    • good
    • 1

年寄の多くは「漫画はくだらないから、止めろ。

」と言われて育った人が多いです。

今後は「読書です。」と答えましょう。1・2冊の名前を言えるように、本屋さんで買って読んでおきましょう。
    • good
    • 0

バイトの面接で趣味を聞かれて漫画を読む事と


答えるのは駄目でしょうか?
 ↑
ダメです。
頭悪そう、と思われます。



私は他に趣味がないので正直に言ったし、
下手な嘘つくよりいいかなと思ったので…。
 ↑
面接は自分を売り込む場です。
正直か否かを調べるモノではありません。
バレなければ、下手なウソをつくべきです。



バイトは落ちましたが、やはり趣味で漫画を
読む事と答えた事がマズかったのでしょうか?
 ↑
その程度で落ちるかは疑問ですが
面接を理解していない奴だな
ということで落とされたのかも。
    • good
    • 0

そこは嘘でも読書と言っといた方が良かった思います

    • good
    • 0

業界によると思います。



TSUTAYAか古本屋なら合格してたでしょうね。

その仕事に生かせる趣味が有ればいいですね。

飲食店なら、料理やグルメが趣味

衣料品店なら、お洒落やファッションが趣味

みたいにね
    • good
    • 0

ダメなことはないですよ。

趣味以前に何かがダメだったんだと思います。
    • good
    • 1

「漫画」というのは、日本が世界に誇る文化ですが、日本の社会では、まだ「低級」というイメージがあります。



特に、年配者ならそうでしょう。
「漫画なんか読んでないで勉強しろ」は、親が子に言う定番です。

「頭が悪い」と思われてしまうのです。

「趣味で漫画を読む事と答えた事がマズかった」ですね。

バイトですから、一般的な無難な趣味を考えておいた方が良いですね。
    • good
    • 0

まずくはないです。


ですが、それで担当者と盛り上がったとしても結果には関係ないので参考までに。
あと世間話で盛り上がった時も同様で。
    • good
    • 0

そこまで、マズくないと思います。

もう令和だぞ。
担当者のセンスです。縁がなかったと思えばいいと思います。

今後、もっと無難な趣味(好きなこと)があるなら、そっちがベター。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A