重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

有賀峠っていつまで旧道が使われてたのですか?

A 回答 (2件)

> 有賀峠って



長野県の諏訪市と辰野町を結ぶ、長野県道50号諏訪辰野線の事ですか?

峠の諏訪市側(東側)は、急坂・急カーブの連続で、カーブは大型車も通れないし、雪が降ると、スリップで登れない・下れない道でした。

峠の辰野町側(西側)は、道はセンターラインの無い狭い所も有りますが、なだらかな坂道です。

下記の様に2000年ころに、急坂・急カーブをルートを変えたりしてしましたが、道路改良後も、まだ、現在も急坂・急カーブの連続だし、雪が降れば厳しい道ですね。
大型車は現在も通行止めのままだし、救急車も岡谷回り(ほぼ、中央道に並行の県道)だし、通勤の車も雪の日は岡谷回りです。

http://blog.livedoor.jp/aomaru_sagami/archives/2 …



> ・・・・いつまで旧道が使われてたのですか?

旧道とは、道路改良前の道路の事ならば、前記の様に2000年ころまでですね。

道路改良前の道路は、古い急坂・急カーブをルートが残っていますが、一部が通行可能ですが行き止まりだし、それ以外は通行止めや、廃道状態です。

---

私は、諏訪湖(標高759m)の周辺に住んでいます。
この峠も、月に1度は通ります。

諏訪側へ下る時は、エンジンブレーキを多用しないと、前輪のブレーキ部分が熱くなって「フェード現象」になりそうです。

諏訪側から登る時は、軽自動車なら「アクセルベタ踏み」です。
だから、私はこの峠を通る時だけは、普通車にしています。
    • good
    • 1

長野県道50号線の有賀峠に有する、権現橋の竣功年月が、1997年(平成9)7月となっています。

ということは、現道の開通時期も、おおよそこの時期であると考えられます。 新道となってから27年が経過していることになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!