電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東大宮駅から一之江駅までは、東大宮駅から東北本線で秋葉原駅まで行ってそこから新宿線の岩本町駅で一之江駅に行くルートは一般的ではないですか。どうしても上野で乗り換えになるので。

湘南新宿ラインで新宿まで行き、新宿線で一之江駅までのルートが一般的ですか。

正確には江戸川区一之江1-8-4に行きます。一之江駅からバスです。

質問者からの補足コメント

  • 東大宮も秋葉原も同じ路線なのにJRは乗り換えなしで行かせてくれません。

      補足日時:2024/07/04 16:46

A 回答 (5件)

こんにちは、No.2です。



>東大宮も秋葉原も同じ路線なのにJRは乗り換えなしで行かせてくれません。

JRは全国規模ですから、それは難しい注文です。
会社は同じでも路線は別なので。

大宮駅⇔秋葉原駅でしたら京浜東北線で1本なので、湘南新宿ラインに拘ってわざわざ新宿駅に遠回りして向かうくらいでしたら、大宮駅で京浜東北線に乗り換えた方が賢明ですね。

バスも新小岩駅なので、結局秋葉原駅か東京駅で乗り換えなければなりません。
秋葉原駅は上の階に上がるだけですが、東京駅はコンコース歩いて地下5階まで下りるので時間がかかります。

その地図の場所でしたら、新小岩駅より一之江駅の方が距離が短く、渋滞の影響を受けにくいので、

東大宮駅
⬇宇都宮線
大宮駅
⬇京浜東北線
秋葉原駅
‥ 徒歩移動(5分)
岩本町駅
⬇都営新宿線
一之江駅
⬇都バス
一之江橋西詰

これで宜しいですよ。
新小岩駅周辺の渋滞にも巻き込まれませんし、大宮駅は始発駅なので座れますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

イレギュラーの為にできれば最寄りからバス乗りたいので。

お礼日時:2024/07/04 18:00

#1さんの、「大宮駅」乗り換え:上野東京ライン(熱海行き)で「東京駅」まで行って、総武線快速に乗り換えて「新小岩駅」で降り、バス(一之江駅前行き)に乗り「一之江橋西詰」下車がいいかと思います。

    • good
    • 1

明らかに新宿に行く方が遠回りで高くつきます。



一之江からバスならば、北側から別ルートの路線が来ているかも調べましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高くなってもいいです。手間がなければ。ただ、JRは秋葉原まで乗り換えなしでは行ってくれないそうです。

お礼日時:2024/07/04 16:47

こんにちは。



岩本町駅⇔一之江駅の距離と、都営新宿駅⇔一之江駅の距離を鑑みれば分かるのですが、秋葉原駅から徒歩連絡の岩本町駅の経路が妥当です。
新宿駅経由だと遠回りですし、新宿駅での乗換で歩きます。

この場所ですと、
▪一之江駅⇔新小岩駅を結ぶバス(新小20系統)一之江橋西詰下車
▪瑞江駅⇔小岩駅を結ぶバス(小76系統)京葉口下車徒歩10分
このどちらかになりますね。

一之江駅からバスでよろしいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

新宿と池袋の乗り換えと上野と渋谷の乗り換えは前者の方が距離あるのは知ってます。

お礼日時:2024/07/04 16:49

新宿経由は遠回りになるので一般的ルートでは無いでしょう。



一之江からバスなら。
東大宮-東京-総武快速線-新小岩で新小岩駅からバスが便利でしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A