電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今の円安の原因を教えて下さい。

円高は、また来ますか。

いつ頃ですか。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

米金利と日本の金利差が乖離しており、スワップを意識したドルへの投資が考えられます。

日本でNISAが新制度に移行して、米国インデックスの積立が増えたことで日本円からドル資産に替わる側面が円安ドル高を継続させるとも考えられています。
化石燃料の大半を海外依存する日本で加速するインフレでドル高を招いている側面があるようです。
ドル高が行き過ぎると米製品が海外で売れませんので、今後の協調と調整は考えられますが、大統領選の結果でも異なると思います。
    • 0

2011年には1ドル75円でした。

そう、東日本大震災のあった年です。その後、日本経済は低迷していて、ゼロ金利政策で、ほとんど預金に利子がつかない状態が続いています。かつては、5%が当たり前だったのに。
要するに、円安の最大の原因は、東日本大震災の影響で、原発が使えなくなり、火力発電所で使う、液化LNGの輸入で、貿易赤字が増え続けているからです。
    • 0

昔みたいにデフレになればいいのに。

所得上がらないのにインフレ。

時間が横軸だとすると所得は右肩下がりです

まだデフレスパイラルのほうがマシでした。

100円の時代
    • 0

アメリカと比較して、日本の金利が低いのが原因です。

金利がつかない円は、敬遠されます。

そうですね、日本もインフレになって、金利を上げて金融引き締めをしなければならなくなると、労働に対する適性な賃金、1ドル120円ぐらいにはなると思います。
    • 0