電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎日微妙なタイミングで乗りついでいる通勤列車。いったん閉まったドアが再び開いた。駆け込み乗車はダメだけど、気の毒に思った運転士さんが開けてくれたのかな。今日、そんなことがありました。
 (大体は私の手前で閉まってしまうことが多い)

都市部の運転士さんへ:駆け込み乗車しようとしている客を見たとき「あの客は嫌いだから、意地悪して発車しちゃえ」とか「ちょっと可哀そうだから待ってあげよう」とか思って、ご自分の裁量でドアの開け閉めをすることはありますか。できるものですか。

乗客の皆さんへ:いったん閉まったドアが「自分のために再び開いた」と思ったことはありますか。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

こんばんは。

電車の発車時刻は、ドアが閉まる時間ではなく列車が動き出す時間です。
そして列車のダイヤは秒単位です。駅に表示されている時刻は“秒”を省略して記載しています。

(例)
ダイヤで8時59分55秒発車⇒時刻表では8時59分発
ダイヤで9時00分00秒発車⇒時刻表では9時00分発
ダイヤで9時00分55秒発車⇒時刻表では9時00分発

従って、時間ギリギリでは乗車出来ないことがあります。
早めの駅にお越しください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

>都市部の運転士さんへ:駆け込み乗車しようとしている客を見たとき「あの客は嫌いだから、意地悪して発車しちゃえ」とか「ちょっと可哀そうだから待ってあげよう」とか思って、ご自分の裁量でドアの開け閉めをすることはありますか。できるものですか。

ドアの開け閉めは、運転士ではなく最後尾に乗務している車掌の仕事です。
(ただし、ワンマン運転で運転士のみ乗務しているところは運転士が行います)

【回答】
ドア扱いをしている乗務員にとって最も怖いのは、ドア事故です。

▪駆け込み乗車してきた旅客がドアに激突し、怪我させてしまった。
▪駆け込み乗車してきた旅客の洋服や荷物がドアに挟まり、運悪く戸閉保安装置を検知する厚みではなく、車掌も気付かず発車合図を送ってしまって発車。旅客を引きづってしまった。(ホームから転落して死亡事故になる事も)

キライだから意地悪しようとか、可哀想だから待ってあげるとか、全然違うのです。
事故を起こしたくないのです。

乗務員といえども会社員です。
旅客を怪我させたとあっては、報告書は書かなければならなくなりますし、上司(助役や区長)には怒られ、乗務は外され、賞与は減らされ、出世も遅れてしまいます。

これが事故となり、しかも死亡事故となってしまったら、会社には居られなくなりますし、業務上過失致死傷罪にも問われます。

ドア扱いはそのくらいリスクのある作業。
上記を読んでいただければ分かると思うのですが、そんな目に遭うくらいなら、発車を遅らせた方が良いのです。

だから無理にドアを閉めないのです。

遅延は遅延報告書1枚で済ますし、理由がある遅延なのでお咎めも受けません。

ひとえに、事故を起こしたくないという一念です。
従って、質問者様ご自身の安全も踏まえ、駆け込み乗車はして欲しくないです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

JR東日本だと「パイロット発車」と言って、ドアが閉まって運転台の「戸閉」ランプが点灯すると、運転士は列車を起動させます。
(他の民鉄は、戸閉ランプが点灯し、車掌が側面を確認し「発車よし」のブザー合図を運転士に送って、初めて起動します)

路線によっては引きづり事故に遭遇してしまうので、駆け込み乗車は本当にやめてください。
    • 1

開けて貰ったことあります。

もう駆け込み乗車はしないと思いますが(^o^;)
    • 0