電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外に行くのに、Skyscanner等で見ていると、色んな航空会社を中継して行くものが安かったりするんですが、航空会社が変わる度に預け荷物を引き取ることになるんでしょうか。初心者に質問申し訳ありません。今まで往復のチケットしかとっえいなかったため、お願い致します。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

乗り継ぎと預け荷物のルールについては、他の回答の通りです。


初心者ということで、ひとつ注意しておくべき点は、Skyscanner等の検索サイトで出てくる乗り継ぎの多い安いチケットで、乗り継ぎスケジュールのところに「ご自身で乗り継ぎ」とか「自己乗り継ぎ」とか、そういう「乗客が自分で乗り継ぎする」という意味の表示がある場合は要注意です。これはいわゆる「別切り発券」です。
一般的には「通し発券」で、乗り継ぎ保証があり、多くの場合は預け荷物の際チェックインも不要ですが、「別切り発券」は、乗り継ぎ前後を別々の航空券として発券するもので、乗り継ぎの保証はなく(乗り継ぎに間に合わなかったら買い直し)、当然、預け荷物は引き取ってチェックインして預け入れしなければなりません。
例えば、Skyscannerでの説明は以下の通り。
・スカイスキャナーで「ご自身で乗り継ぎ」と表示されている場合、どういう意味ですか?
https://help.skyscanner.net/hc/ja/articles/20602 …

別切り発券は、通し発券よりも安くなる組み合わせがある場合、特に海外の代理店が「乗客の自己責任」という前提で販売しています。
別切り発券の場合、たとえMCTを満たしていたとしても、乗り継ぎは保証されておらず、通し発券ならば十分に思える乗り継ぎ時間でも「間に合わない」ことがあります。旅慣れた人でも自己乗り継ぎに失敗してチケット買い直しで高い出費になる、というのはネットの体験談にいくらでもあります。
初心者には「別切り発券」での乗り継ぎはまったくお勧めできないので、乗り継ぎが多くて格安の行程があったら、この「自己乗り継ぎ」が含まれていないかよく確認してください。
    • good
    • 0

航空会社間の取り決めについては既レスにありますが


乗り継ぎ国の規定で一度預け荷物を自身で引き取り再度
預け直す必要のある国もいくつか在ります。
*一例:アメリカ*
    • good
    • 0

航空会社間に預け入れ荷物の受け渡し契約がある場合でかつ、出発空港から最終目的地の空港まで通しの航空券(「〇〇初△△乗り継ぎ××行き」という往復または片道の航空券)を購入している場合、預け入れ荷物は最終目的地の空港まで運ばれます。


そうでない場合は乗り継ぎ空港で入国して預け入れ荷物を受け取り、出発フロアへ移動して乗り継ぎ便を運航する航空会社のカウンターへ行って再度荷物を預けれるということをしなければなりません。

航空会社間に預け入れ荷物の受け渡し契約があるかどうかは一般利用者にはなかなか事前にはわかりません。一般利用者から見て「まず問題無く受け渡しされる」のは以下のような場合です。
 1.同じアライアンス(航空連合)に加盟している航空会社間
 2.航空会社のWebサイトでの航空券購入で、出発空港から最終目的地空港までの航空券を検索した際、問題無く候補便が表示され預け入れ荷物に関する注意書きも無い場合

同じアライアンスであればまず100%問題はありませんが、そうでない場合(上記の2.の場合)は実際は微妙なこともあり、本当のところは出発当日に出発空港のカウンターで荷物を預ける際にわかります。(^^;

なお、全世界の各空港では「最低乗り継ぎ時間(MCT : Minimum Connecting Time)」というっもが決まっています。
これは航空会社ごとに規定しているもので、乗り継ぎ時間がこの時間以下となる通しの航空券は販売(発券)できないようになっています。いろんなサイト等で航空券を検索した際、この条件を満たさない乗り継ぎの航空券は出て来ません。
例えば乗り継ぎ空港で一度荷物を受け取る必要がある場合は、受け取って再度預けて・・・というのに最低限必要な時間も入れたものとなっているのが普通です。

ちなみに、アメリカの空港で乗り継ぐ際は必ず一度預け入れ荷物を受け取って入国し、乗り継ぎ者用専用の荷物預けカウンターで預け直す必要があります。

参考まで。
    • good
    • 0

NO1さまが実情でしょう。

そして荷物紛失の可能性も増えていきます。
そりゃぁ・・・A社→B社→C社→D社と荷物が移動する訳ですからねぇ・・

自分はオーストラリアで1回ありますよ。結果見つかりましたが。
安いのにはそれなりに理由があります。
誰も利用しない路線なので激安で売却。それをHISなどが拾うわけです。
m(_ _)m
    • good
    • 0

どの航空会社の乗り換えなのかによりますが、その荷物を引き取る可能性はあります。


そのまま引き継げる場合もあります。
航空会社と航空券によります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!