プロが教えるわが家の防犯対策術!

1)目的地へは途中で乗換えをする海外旅行の場合、はじめに乗った飛行機が悪天候などの理由で到着が遅れ、次の飛行機の乗り換えに間に合わなかった場合、対応や補償はどのようにされるのが一般的でしょうか?
また、格安航空券か否か、乗り換える航空会社がはじめの航空会社と同じか違うかで、異なりますでしょうか?

2)出発のときに日本の国内線が遅れたために国際線に乗れなかった場合や、海外から帰ってきたときに国際線が遅れ国内線に乗れなかった場合はいかがでしょうか?

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まず、前提条件ですが、事前に乗り継ぎの記録を入れておく必要があります。

それを連絡しておかないと、何を言っても、無視される可能性が強いです。(予約記録は、同一でなくてもかまいません)

次に回答です。

(1)基本的に悪天候の遅延の場合は、なんの補償もなく、航空券を他の便に振り替えてもらうことになります。この場合は、無料で替えてくれますが、格安航空券の場合など、自社便以外への振替を断られるケースもあり、その場合、当日乗り継げずに、1泊以上、そこで宿泊しなければならないケースも出てきます。その場合の宿泊費は自己負担ですが、場合によっては航空会社が負担してくれることもあります。

 航空会社が違う場合でも同じ扱いですが、同じ航空会社の方が、ホテル代などの負担をしてくれるケースが多いでしょう。もちろん格安航空券所持者よりも、ノーマル航空券所持者の方が厚遇されます。

(2)これもケースバイケースですね。
 自己責任で、日本出発の格安航空券がパーになることもあるので、余裕がない場合は前泊するなど、利用者の防護策が必要です。

いずれにせよ、自分から何も言わないと、当然何もしてくれないです。外国では英語で交渉する必要がありますね。日本語は通じませんので。

 なお、乗る航空会社、路線、などを補足してもらえると、具体的な回答が得られるでしょう。

 日本航空の対応と、アエロフロートの対応では全く違いますので。
    • good
    • 9

#5の方が正解だと思いますが、一点だけ自分の認識と若干異なる部分が、、予約記録が同一とか乗り継ぎ記録とかの部分ですが、最終的にはボーディンぐパスにconectionの印刷がされているかどうか、と言うところが一番のカギになります。


同一会社で予約記録が同一であれば、ほぼ間違いありません。
その他のケースですと、一般的には預け入れ荷物がスルーのような場合は問題ないが、一度ピックアップ、となると保障はされないことが多いです。

遅延に対する保証ですが、
- 機材故障等の航空会社の責による時:代替手段(振替便+そのための宿泊場所=金銭ではなくホテル代の支払いを航空会社が代行=ホテルは先方の指定)です。
自分が経験した特異な例ですが、関空行に乗り遅れて、当日の成田行きに振替、成田ー大阪のJR代金は領収書を郵送して、航空会社から後日振込)と言うものがありました。
アメリカ国内線への乗り換えミスで、同じ空港への次の便は7時間後、近隣の空港なら2時間後と言う状況で後者を選択して、レンタカーで2時間ほど走って目的地に行きましたが、レンタカー代は出ませんでした。

- 天候等航空会社に責任がない場合
振替便手配は、宿泊先手配はしてもらえますが、費用は請求される場合があります。(自社便振替の時はほとんど無料ですが、格安チケットで他社便振替とかホテル代とかは有料の場合が多い)

(2)の日本の国内線との乗り継ぎに関しても、同じです。conectionが明記されていれば同様です。
    • good
    • 7

>一般的でしょうか?


一般的というより、運送約款で定められています。


何れの場合も、航空券の予約記録が一つかどうかです。
同一の航空会社か異なるかは問いません。

(予約記録が)別々なら
原則、一切の対応・補償はありません。

(予約記録が)一つなら
代替便への振り替え・代替交通手段の費用・(止むを得ない場合の)滞在費等々は、航空会社が対応し負担します。
ただ、#1でも書かれているように、運送契約は、その予約記録の出発地から到着地迄の運送のみで、定時制は契約に含まれませんので、「遅れ」に対する対応はあっても、そのこと自体に対する補償はありません。

但し、運送会社の責に依らない場合は、この限りではありません。
(一番大きな要因は天候)

また、お書きの「補償」がペナルティ的な弁済金の意味なら、ありません。
補償されるのは、実費相当又は代替手段(ないしその費用)です。
    • good
    • 8

2)について・・・


以前、ギリシャからドバイ経由で関空に、その後成田に帰ってきたときの体験です。
ドバイから、関空へのエアーが2時間ほど出発が遅れたため、関空で乗り継ぐ予定だった国内線に間に合わなかったことがあります。
厳密には、国内線が少しだけ(20~30分ぐらい?だった)出発を待っていてくれたのですが、荷物が出てくるのが遅く乗り損ねました。
(荷物が早く出てきた人は乗れていました・・・)
国際線はエミレーツを利用したので、国内線はJALの予定だったのですが、「成田から自宅までの高速バスの時間に間に合わないのでANAに乗せてもらいたい」とエミレーツのCAに交渉したことがあります。
結果、ANAにも乗れるようにチケットに許可スタンプを押してもらいました。
(私たちのチケットは格安航空券です)
その日はなぜか、JALもANAも満席続きでチャンセル待ちして、何とかANAに乗り、ギリギリ(荷物が一番最初に出てきたからラッキーだった)成田からの最終高速バスに乗ることが出来ました。

長くなりましたが、コレが一般的かどうかは???です。
    • good
    • 10

2)については分かりかねますが



1)乗り継ぎ便の頻度にもよりますが・・・
  私はフランクフルト経由でロンドンへ行きました。成田からフランクフルトの飛行機が遅れ、予定していた乗り継ぎ便に乗れませんでした。
が、1時間後の便に乗ることができました。
乗り継ぎ便のターミナルの航空会社の窓口で伝えたり、機内でCAに伝える、などの方法できます。格安航空券か否かは関係ありません。

また接続が1日1便しかない場合などは搭乗機のCAと相談するのが良いと思います。

到着国での行動などの保障などはありません。
    • good
    • 5

  航空会社の約款は、定刻どおりに運ぶ義務はありません。

あくまでもA地点からB地点に安全にお客を運ぶだけです、御客からからみれば、航空会社側に立った約款内容ですので原則保障はありません

 
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飛行機遅延による、乗り継ぎ便の対応について

飛行機遅延による、乗り継ぎ便の対応について

個人で海外旅行をよくする者です。

アメリカを旅行することが多いのですが、
日本からだと、目的地まで乗り継ぎ便によることが多いかと思いますが、
1本目の便が遅延により、乗り継ぎ便に間に合わなかった場合は、
一般的にはどうなるのか知りたく質問させていただきました。

以前、マイアミからシカゴ経由ラスベガスへ行く際に、
マイアミ発の便が天候による遅延でなかなか出発せず(2時間以上)、
シカゴでの乗り継ぎに間に合うか聞いたところ、
シカゴ→ラスベガスは何便もあるので、間に合わなかったらシカゴで振り替えてもらって欲しい。
と言われました。
もともとラスベガスに夜遅く着の便だったので、
それでも大丈夫なのか?と聞くと、どうにかなるよ。といわれました。

結局シカゴ発も遅れていたので間に合ったのですが。
乗り継ぎ便が国内線の場合は、アメリカなどは、1日に何便もあるのでどうにかなりそうなのですが、
帰国の際、例えばシカゴ経由成田の場合、シカゴまでの便がなんらかによって遅延して間に合わない場合、
成田までの飛行機はどうなるのか、
教えていただけないでしょうか。

以前友人が、日本発ソウル経由ロスで、日本発がかなり遅れたことがあって、
乗り継便のすこし過ぎた時間にソウルに着いた時は、
係員がゲートで待っていてくれて、乗り継ぎ便まで走って案内してくれたそうです。
それが、すこしの遅延だったから、待っていてくれたのか、同じ航空会社であれば、待っていてくれるものなのか、
これも、天候の場合と、航空会社側の責任の場合とは違うのか、
経験されたことでも結構です。教えてください。

宜しくお願いします。

飛行機遅延による、乗り継ぎ便の対応について

個人で海外旅行をよくする者です。

アメリカを旅行することが多いのですが、
日本からだと、目的地まで乗り継ぎ便によることが多いかと思いますが、
1本目の便が遅延により、乗り継ぎ便に間に合わなかった場合は、
一般的にはどうなるのか知りたく質問させていただきました。

以前、マイアミからシカゴ経由ラスベガスへ行く際に、
マイアミ発の便が天候による遅延でなかなか出発せず(2時間以上)、
シカゴでの乗り継ぎに間に合うか聞いたところ、
シカゴ→ラスベガ...続きを読む

Aベストアンサー

国際線の場合、同じ空港会社をつかうなら宿泊ホテルを用意してくれて翌日の便に乗れます、空港会社によって違いますがホテルまでタクシー送迎もあります、が、空港会社違いで目的地が関空でも成田でも、とリクエストして当日に搭乗できるなら空港待ちです。チケットにより追加料金が要る場合もあります。遅延理由がどうあれ出発は待ってくれません(原則)

Qもしも飛行機が送れ、乗り継ぎ(別の航空会社)に乗れなかった場合・・・。

こんにちは。
来週、フィンランドからアムステルダムを経由してアジアに向かいますが心配なことがあります。
KLMでアムステルダム到着後、そこからJALに乗り継ぎます。
乗継までには2時間5分ありますが JALのフライトはソウルにある旅行代理店で購入し、
KLMは直接ホームページで購入したので、一度荷物を受け取り、再チェックインになります。

もしもKLMのフライトの到着が送れ、乗り継ぎのフライトに乗れなかった場合、自己負担で新たに航空券を購入しなければならないのでしょうか? 
それとも遅れた航空空会社がフライトの確保や振り替え?をしてくれるのでしょうか?
JALのウェブチェックインをしたいのですが、私の航空券はできないものなので空港で手続きするしかありません。

というのも先日、KLMでドイツに行った時、往路は到着が1時間遅れ、
復路は、経由先のアムステルダムのコンピュータがダウンして、アムステルダム行きや経由便はチェックインできず、
言われた通りticket salesカウンターの行列に並ぶと、無料でフライトを変更してくれたのですが
今回も同じようなことが起こっても、私の乗り継ぐフライトはKLMと関係ないので、万が一のことを考えると、少し不安になっています。

こんにちは。
来週、フィンランドからアムステルダムを経由してアジアに向かいますが心配なことがあります。
KLMでアムステルダム到着後、そこからJALに乗り継ぎます。
乗継までには2時間5分ありますが JALのフライトはソウルにある旅行代理店で購入し、
KLMは直接ホームページで購入したので、一度荷物を受け取り、再チェックインになります。

もしもKLMのフライトの到着が送れ、乗り継ぎのフライトに乗れなかった場合、自己負担で新たに航空券を購入しなければならないのでしょうか? 
それとも遅...続きを読む

Aベストアンサー

ヘルシンキーアムステルダムーアジア(JL412で成田経由 他のアジア都市)のルートだと思います。 
通常上記ルートであれば、アムスでの最小接続時間は50分になっていますので接続には十分な時間です。


ヘルシンキのチェックイン時、アムス以遠のチケット(またはイーチケット控え)を見せて
最終目的地まで荷物をスルーでチェックインできないか確認してください。 
もしスルーチェックインが可能であれば アムスで荷物を受け取る時間がセーブできます。
(但し ぎりぎりの場合 積み残しの可能性もあります)

通常乗り継ぎ便が遅れて、乗り遅れた場合
予約が同じ予約記録であり、かつ同じ航空券に切り込んである場合は
航空会社は対応してくれますが、 全く別記録、別航空券の場合は
原則その航空券規則に則った対応になります。
うまくいけば No.3の方がおっしゃるように 翌日の便にのせてくれるかもしれないというところでしょうか、

JLに直接、あるいはソウルの代理店経由で
アムスへの到着便情報を予約記録に入力してもらうことも
少しは役立つかもしれません。

なお ヘルシンキーアムスはシェンゲン条約国間ですので
出国手続きはアムステルダムになります。
また JLのアムスチェックインカンターはDeparture 3
アムス航空会社別ターミナル
http://www.jal.co.jp/inter/airport/euro/ams/ams_02.html

ヘルシンキーアムステルダムーアジア(JL412で成田経由 他のアジア都市)のルートだと思います。 
通常上記ルートであれば、アムスでの最小接続時間は50分になっていますので接続には十分な時間です。


ヘルシンキのチェックイン時、アムス以遠のチケット(またはイーチケット控え)を見せて
最終目的地まで荷物をスルーでチェックインできないか確認してください。 
もしスルーチェックインが可能であれば アムスで荷物を受け取る時間がセーブできます。
(但し ぎりぎりの場合 積み残しの可能性...続きを読む

Q海外乗り継ぎで失敗したら航空券はどうなるの?

「海外初心者」で、北欧への個人旅行を計画中です(無茶?)。
現地の知人に調達してもらった格安チケットで行く予定です。(知人宅に宿泊)
福岡~関空~LON(ヒースロー)~オスロの予定です。英国には入国しません。
福岡~LONは日本航空、ヒースローからは英国航空です。
帰りはオスロからスカンジナビア航空、LON~福岡が日本航空です。
さて、質問ですが、アクシデントで予定していた便に乗りなかった場合、格安チケットの為、振り替え?が利かず新たに航空券を購入する費用や、現地での宿泊を余儀なくされた時の費用の保障についてです。
責任の所在によっては航空会社が保障することもあるらしいのですが、航空会社が違っても大丈夫なのでしょうか。何せ「格安チケット」なので、万が一の場合とても不安です。自己防衛策として「保険」商品がないものか探しています。海外旅行傷害保険を見ても載っていません。何か情報がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

楽しみですね!
kirara2755さんの入手した航空券の種別等が不明なので、最終的には手に入れた方に確認をしたほうがいいとは思うのですが、POINTだけ説明すると、
ミスコネクションになった理由が、ご自身の都合ではなく「天候不良」「航空便の欠航・遅延」等の理由であれば問題ありません。
また、ご自分の都合であっても、航空券の種類によっては便の変更は大丈夫だったり、リブッキングチャージを払うことによて変更して貰えたりします
航空券の比較的左上のほうに「restriction」という欄があるのですが、そこに各種制限がかかれています。また、便名や時間のあとにNOTVAILDBEFOR/AFTERというような欄があって、そこの日付が同じだと日付の変更が出来ません。
一応、予約が入っているのであればご自身が福岡の出発に乗り遅れなければ何らかの救済はあるのでご安心を。
全ての予約の乗り継ぎがノーマルに運行されれば問題無いのかだけ確認しておいてください。航空会社毎に各空港でのミニマムの乗り継ぎ時間があるのでバラバラに予約を取っているとそこを見逃しているかもしれません。

楽しいご旅行を!!

楽しみですね!
kirara2755さんの入手した航空券の種別等が不明なので、最終的には手に入れた方に確認をしたほうがいいとは思うのですが、POINTだけ説明すると、
ミスコネクションになった理由が、ご自身の都合ではなく「天候不良」「航空便の欠航・遅延」等の理由であれば問題ありません。
また、ご自分の都合であっても、航空券の種類によっては便の変更は大丈夫だったり、リブッキングチャージを払うことによて変更して貰えたりします
航空券の比較的左上のほうに「restriction」という欄があるのです...続きを読む

Q空港到着2時間前に遅れたら飛行機に乗れないのですか

国際線の航空券を買うと「飛行機の出発2時間前までに空港カウンターにお越しください。」と旅行代理店で言われたり、そのようなことを書いた紙を渡されます。

飛行機が朝9時なら、朝7時までに空港カウンターに行かないといけないということです。

国際線の場合、税関などがあるからだと思います。

なので海外へゆくときは空港へは早めに行くようにしています。

しかしなんらかの理由で空港到着が遅れた場合、飛行機に乗れないのでしょうか。
(電車が遅れたとか、うっかり寝坊したなど)

例えば空港カウンターに着いたのが飛行機出発の1時間前だった場合、飛行機に乗れないのでしょうか。(成田空港や関西空港など日本の空港の場合の話です。)

Aベストアンサー

国際線は2時間前に、国内線は1時間前に空港のカウンターに行くことが通例ですね。

旅行代理店にしても、出発前の説明やチケットの配布、税関や手続きにも時間がかかるので早めに来てもらいたいんでしょう。

また、空港までのアクセス間で、例えばリムジンバスを利用する場合、渋滞などで定刻通りに到着しない可能性があるので早めに来てくださいとの意味で「2時間前」といわれてるみたいです。
遅れるのが確実な場合は、添乗員さんや代理店に連絡してあげると良いと思います。

チケットを前予約されてたりビジネスマンや慣れてる方などは1時間前頃に来るみたいですよ。

実際の搭乗ゲート案内は20分前位ですしね。

まあ、早いのに越したことはないですね。

Q個人旅行で海外で飛行機が欠航になったらどうするの?

個人旅行で海外旅行をしたとき、
海外から日本に戻る便が飛行機が欠航になったらどうしたらいいのでしょうか?

英語が堪能ならなんとかなるかもしれませんが、私は英語はカタコトしか話せません。

過去に個人旅行でヨーロッパへ行ったことがありますが、そのときはさいわい欠航などのトラブルは
ありませんでした。旅行の行程も1ケ所のホテルに滞在するだけの単純なもので、あちこちと移動しながら旅行したわけではありませんのでカタコトの英語だけでも困りませんでした。

多くの日本人が個人旅行で欧米へ旅行してると思いますが、みな英語が堪能なのでしょうか。

飛行機が欠航になって日本に永遠に帰れなくなった人って聞いたことがありませんよね。

海外から日本に戻る便が欠航になったらどうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

遅延はあっても滅多に欠航にはならないと思います。が、、、たまたまその「滅多に」に合うこともあり得るのが現状。

バンクーバー在住の私の経験ですが、日本から会いに来てくれた母と二人でニューヨークに行きました。バンクーバーの日系旅行会社を通して購入した格安チケット(エアカナダ)です。行きはバンクーバー~トロント、トランジットでトロント~ニューヨーク、帰りはニューヨーク~モントリオール、トランジットでモントリオール~バンクーバーでした。全て同時に購入した、全てエアカナダのフライトです。

行きはよいよい、帰りは遅れ気味。ニューヨーク~カナダへのほぼ全ての便が遅れていました。チェックインをしようとしたところ、予定通りのモントリオールに飛んだら最終のモントリオール発バンクーバー行きに間に合わないからトロント経由にしましょう。(トロントの方がバンクーバーへの便が多いのです)エアカナダのスタッフの方から気を利かせてのオファー、しかも無料でやってくれるので文句はなし。ニューヨーク~トロント、トロント~バンクーバーのチケットをもらってセキュリテイーチェックを終え、ゲートで待つこと数時間。全ての便が大幅に遅れ私のトロント便も大幅に遅れ、ゲートスタッフに「この便に乗っても最終のトロントーバンクーバー便には間に合わないから乗せない」と言われました。例え間に合わなかったとしても、翌朝ニューヨークを出発、カナダの東部でトランジット、そこからバンクーバーではバンクーバー着は翌日の夕方以降。私も引き下がらず「一か八かこの便でトロントまで行く。間に合わなくても翌朝、トロント~バンクーバーだけの方が楽だし、早く帰れる」と主張。何とか乗せてもらいトロントまで行きましたが、着陸と同時に最終のバンクーバー行きが離陸。トロント空港のスタッフと交渉し、その夜のホテルはエアカナダ持ちで手配してくれることに。ニューヨークにいたらホテルなど手配してもらえず、空港に寝泊まりするはめになっていたのでラッキーでした。明朝一番の便では早過ぎて寝る時間がないために、10時頃のチケットを出してもらってホテルに向かいました。

次は同じくエアカナダの便でバンクーバー~ハワイ(ホノルル)を往復しました。こちらも行きは良かったのですが、帰りの飛行機が何度も遅れるとアナウンスされ、深夜過ぎ、結局欠航になりました。空港からホテルまでのタクシーバウチャーと3食分の食事のバウチャー、ホテルの部屋を渡されてホテルにチェックイン。時は既に午前3時。結局翌日の便でバンクーバーに帰国。このときの欠航は機材の不都合でした。

この二つは私の経験です。次に私の友だちの経験です。

火山噴火のときにイギリスに行っていました。たまたまイギリスからパリに数日間旅行をしているときに火山が噴火。パリからロンドンへの飛行機が飛ばず(もちろんロンドンからバンクーバーの飛行機も欠航)高いパリのホテルを1週間弱自腹で滞在。ロンドンからの国際線が動く見込みを知ってパリからのロンドンに移動したくても飛行機はいっぱいで持っていたチケットの振替の順番は回って来ず、仕方なく新たにユーロスター(パリからロンドンまでの特急電車)のチケットを買ってロンドンへ。ロンドンからバンクーバーへの飛行機も持っているチケットの振り替えてもらう順番が回って来ずに、でもそれ以上の滞在でのホテル代や食事代が嵩むばかり、会社も休まなくてはならないために新たに片道チケットを購入してロンドンからバンクーバーに帰国。

結局、パリでのホテル代、パリからロンドンのユーロスター代、ロンドンからバンクーバーまでの航空券と大損害だったそうです。よりによってそのときは保険に入っていなかったようで、最悪、海外旅行保険に入っていたらカバーされた部分もあったはずです。

なので、保険だけはお守りと思って、いろんな特約の付いたものを購入された方がよいと思います。最近はクレジットカード付帯のものもありますが、そのカードで旅費を払ったときしか担保されないとか、病気死亡しか担保されないとかありますので、よく確認されることが大切だと思います。

ちなみに私のクレジットカードにも海外旅行保険は付帯されていますが、それとは別に海外旅行保険は必ず購入します。

英語は喋れるに越したことはありません。しかし、あまり喋れないのでしたら、電子辞書などを持って行き、単語を並べながら必要最低限のことは伝えた方がいいでしょうね。

海外の空港から日本へのフライトの場合は、日系の航空会社でなくても日本語を話せるスタッフが何人かいるはずです。ですから、困ったら「ジャパニーズスピーカー プリーズ」と言って、日本語を話せる人を連れて来てもらいましょう。

こんにちは。

遅延はあっても滅多に欠航にはならないと思います。が、、、たまたまその「滅多に」に合うこともあり得るのが現状。

バンクーバー在住の私の経験ですが、日本から会いに来てくれた母と二人でニューヨークに行きました。バンクーバーの日系旅行会社を通して購入した格安チケット(エアカナダ)です。行きはバンクーバー~トロント、トランジットでトロント~ニューヨーク、帰りはニューヨーク~モントリオール、トランジットでモントリオール~バンクーバーでした。全て同時に購入した、全てエアカ...続きを読む

Q国際線の乗り継ぎ時間が50分のチケットで搭乗不可

 先日格安航空券で海外旅行に行きましたが、国際線の乗り継ぎ便に乗れずチケットを再購入しました。今後、同様なトラブルを防止する上でも教えてください。

(状況)
 1.アムステルダム空港において国際線の乗り継ぎ時間が50分である格安航空券を、日本のチケット会社より購入しました。
 2.チケット会社からの注意喚起には、購入したチケットの一部のみを利用することはできないとあります。
 3.現実にはアムステルダム空港までのフライトに遅れが出て、次の国際便に搭乗することができませんでした。
 4.上記2の条項より航空券を再購入しなければなりませんでした。
 5.旅行会社に帰国後問い合わせたところ、アムステルダム空港の国際線乗り継ぎ時間は50分とされており、成立性の無いチケットは販売していない。との回答でした。

(質問、相談)
 1.50分の国際線乗り継ぎの航空券はそもそも危険な商品であり、乗り継ぎができないような事態が発生したら、そのような航空券を販売しているチケット会社に賠償を求めることはできないのでしょうか?
 2.アムステルダム空港における50分の国際線の乗り継ぎ時間は、あくまで乗り継ぎに必要な実行上最低時間の目安と考えます。その時間(50分)で国際線乗り継ぎチケットを販売するのであれば、チケット会社は、状況の2項の他に必要な、更なる注意喚起を怠ったといえないでしょうか?

(その他)
 チケット会社によると
 1.今後も国際線の乗り継ぎ時間が50分のチケットは販売し続ける。
 とのことでした。

  皆様どのように考えられますか?
  皆様もこのような事態に陥らないよう気を付けてください。

 先日格安航空券で海外旅行に行きましたが、国際線の乗り継ぎ便に乗れずチケットを再購入しました。今後、同様なトラブルを防止する上でも教えてください。

(状況)
 1.アムステルダム空港において国際線の乗り継ぎ時間が50分である格安航空券を、日本のチケット会社より購入しました。
 2.チケット会社からの注意喚起には、購入したチケットの一部のみを利用することはできないとあります。
 3.現実にはアムステルダム空港までのフライトに遅れが出て、次の国際便に搭乗することができませんでした。...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

補足ありがとうございました。

>私はこのような航空券を選択してしまったわけですが、今後もチケット会社が同様な格安航空券を販売し続けると同様な問題が次々と発生すると思います。

間に合うことの方が多いからMCTとして50分(アムステルダム空港の場合)が設定されているわけです。なので今後次々とその問題が発生するとはいえないと思います。

>チケット会社は販売する、宣伝するにあたりもっとその辺の注意喚起などすべきではないでしょうか?

そうですね。MCTはあくまでも最短の乗り継ぎ時間だから、到着便が遅れた場合などは間に合わない可能性が高く、リスクがあるということは伝えてあげる方がお客さんに対して親切だと思います。

>結局購入する人が、危険度も考慮して判断すべきなのでしょうか?
このような事例をなくすためには、売る方と買う方の立場からどのようにすべきと考えられますか?

インターネットで乗り継ぎ時間が1時間しかありませんが大丈夫ですか?などという質問がよくあります。購入者は様々なリスクを考え、調査しリスクも覚悟もしくはリスクの少ない買い物をすべきでしょうね。航空券だけでなくホテルでも注意書きや大切なことは下の方に小さく書かれていることが多く、購入者は見落としがちですが、隅々まで読むこと、理解できなかったら問い合わせをすることが大切でしょうね。

また別切りのチケットを購入されていたということ、通常通しの一枚もののチケットの場合は到着が遅れての乗り換えが間に合わない場合には次の便(開いている次の便)に振り替えてくれることが多いですが、違う航空会社で別切りだと交渉しても難しいのではないかな?と思います。みなさんが「普通は次の便に」と言われているのは通しの航空券を前提にだと思います。

今後はこのような経験がないに越したことはありませんが、今回と全く同じことが起こってしまった場合は、ダメ元で航空会社にその場で交渉してみるといいでしょう。

そしてできれば通しの航空券を購入されることを強く、強くお勧めします。MCTはあくまでも最短でのことなので、念には念を入れて多いかな?と思うくらいの余裕を持った方がいいでしょう。格安航空券を買っても、今回のようなことがあると、結局は高く付きますから、安全を一番に考えた方がいいでしょう。

今回は出費という点では大変な思いをされたと思いますが、怪我をしたとかスリにあったとかではないので、それだけが救いのように思います。せっかくの旅行で病気になったり怪我をした方が大変なので、今回のことは次への勉強として、嫌な思いは捨てて楽しかった旅行の思い出だけを思い出に残し、次はもっといい旅行になさってくださいね!

No.1です。

補足ありがとうございました。

>私はこのような航空券を選択してしまったわけですが、今後もチケット会社が同様な格安航空券を販売し続けると同様な問題が次々と発生すると思います。

間に合うことの方が多いからMCTとして50分(アムステルダム空港の場合)が設定されているわけです。なので今後次々とその問題が発生するとはいえないと思います。

>チケット会社は販売する、宣伝するにあたりもっとその辺の注意喚起などすべきではないでしょうか?

そうですね。MCTはあくまでも最短の乗り継...続きを読む

Qパッケージツアーでフライト遅延した場合、誰に補償請求するべきでしょうか

現在パッケージツアーに参加しており、フライト遅延で困っています。当サイト内で「交渉が重要」ということを勉強させていただきました。こういう場合、航空会社と旅行会社のどちらに交渉するべきでしょうか?またどういった補償を要求することができるでしょうか?

〈具体的な状況〉
・昨日、関空からカタール航空でエジプトに出発するはずでした。機体の整備良のため、フライトがキャンセルされました。(その時点で夜中の1時)
・付近のホテルがとれないという理由で寝袋と毛布が配られ、空港のベンチで寝かされました。
・結局、15時間の遅延となる見込です。
・トランジット先では乗り継ぎ便がないため、今日はトランジット先で航空会社手配のホテルに宿泊となる見込です。
・預けた荷物は取り出せないということで、3日間着替えられません。
・ツアーとしては、ホテルを一日キャンセルし、観光するはずだった旅程の1日半がなくなりました。

個人的には、初日にとまるはずだったホテルの宿泊費および観光費用を請求したいと考えています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ツアーを申し込む場合、あなたの旅行会社のツアーに関する旅行約款に同意したとみなされます。旅行約款はパンフレットに記載されているか、申し込み時に渡された書類の中にあると思います。基本的に旅行会社ごとに異なってもよいのですが、これに関しては国土交通省が「標準旅行約款」を告示して指導を行っているため、普通の会社は、それと類似の約款を定めています。
標準約款は以下で参照可能です。
http://www.yusep.co.jp/yakutei/index.html

以下、標準約款を前提として話を進めます。

ツアー(主催旅行契約)では、旅程保証について、第25条に以下の記載があります。(読み易くするため一部・・・で割愛します)

第25条
当社は、・・・重要な変更(・・・次の各号に掲げる変更を除きます。)が生じた場合は、・・・変更補償金を・・・支払います。
一 次に掲げる事由による変更
   ・・・
ホ 運送・宿泊機関等の旅行サービス提供の中止
   ・・・

すなわち、航空機の遅延や欠航については、旅行会社が補償金を支払う対象からは除外されています。

従って、旅行会社が善意でお見舞い金のようなものを支払うことはあるかもしれませんが、それは義務ではありませんし、ツアー参加者側に請求権もありません。1日目のホテル代に関しては、旅行社側に請求がなされなければ返還の可能性も考えられますが、団体宿泊は不泊の場合、1泊分または全泊分のキャンセルチャージがかかる手配(そのような条件で価格を下げている)になっていることが多く、難しいのではないかと思います。

約款を前提にツアーの旅行代金は決められており、もし、約款上このようなケースを補償対象とするのであれば、一定の確率で発生するわけですから、その分あらかじめ旅行代金を値上げしておく必要が生じます。

機体の事情による遅延の場合、多くの場合、航空会社がホテルを準備しますが、これも航空会社の運送約款上は規定されておらず、航空会社は、目的地まで(遅れても)届ける義務を負っているだけです。寝袋と毛布も善意であり、航空会社の義務ではありません。トランジット先のホテルも航空会社が善意でしていることになります。

大変な思いをされ、ご不満はさぞかし、とお察し申し上げますが、残念ながら、約款すなわち契約上はそのようになっていますので、何の補償もされなくても「選んだ航空会社が悪かった」と諦める他ありません。

あなたも書かれているようにあとは交渉しかありませんね。

昨夜のホテルが用意されなかったとのことですが、「付近でなくても大阪市内ならどこでもよいから確保し、往復の交通を容易してほしい」と要求すれば受け入れられた可能性はあったと思います。その点を除けば、航空会社としてはトランジットホテルも用意しているのでベストを尽くしていると思われますが、「着替えや身の回り品の購入代金を請求せよ」と要求すれば、数千円くらいは実費負担してもらえる可能性はあると思います。(交渉先は航空会社)

旅行会社の方は、今時点では、何も不手際はありませんし、約款に従って最善を尽くしてくれるようにお願いすべきです。

ツアーを申し込む場合、あなたの旅行会社のツアーに関する旅行約款に同意したとみなされます。旅行約款はパンフレットに記載されているか、申し込み時に渡された書類の中にあると思います。基本的に旅行会社ごとに異なってもよいのですが、これに関しては国土交通省が「標準旅行約款」を告示して指導を行っているため、普通の会社は、それと類似の約款を定めています。
標準約款は以下で参照可能です。
http://www.yusep.co.jp/yakutei/index.html

以下、標準約款を前提として話を進めます。

ツアー(主催...続きを読む

Q航空会社が違う国際線乗り継ぎについて

来月、旅行でジャカルタ→シンガポールへ旅行へ行きます。

往路は成田→ジャカルタの直行便ですが、復路がシンガポール→北京→羽田です。
復路はシンガポール→北京がSQ
で北京→羽田がCAです。

航空会社が違う国際線乗り継ぎは初めてなので荷物の受け取りが必要なのかか、一度中国で入国審査が必要なのかあれこれ分かりません。

どなたか教えてください!

Aベストアンサー

復路の航空券を購入する際に、シンガポールから東京と指定していしたら、北京経由の便で航空会社が異なっていたということでしょうか。
上記の場合は、SQとCAは同じ航空会社のグループでスターアライアンスになりますので、シンガポールのカウンターにて復路の航空券の控えを見せると、預けの荷物は羽田まで運ばれることになります。
北京で荷物受け取ることが無くなります。

復路の航空券の購入で、シンガポール→北京と北京→羽田と別々に指定して発行しているとなると、北京で荷物を受け取り、預け直す必要があります。
しかし、シンガポールのカウンターにて、シンガポール→北京と北京→羽田の航空券の控えを提示して、北京の乗継で2時間以上、24時間以内と確認できれば、預けの荷物は羽田まで運ぶようにできます。


大概の国際線の乗継では、預け荷物を乗継の空港にて受け取り、預け直しすることは無いです。
しかし、アメリカを経由する場合は、必ずアメリカに入国し、荷物を受け取り預け直す必要があります。
また、格安航空会社といわれるLCCでは、経由地にて預け荷物を他の航空会社へ引き継ぐということはありませんので、経由地にて入国、荷物の受け取りが必要となります。

その辺は、チェックインする際に荷物に関してスタッフに確認すれば、よろしいかと思います。

復路の航空券を購入する際に、シンガポールから東京と指定していしたら、北京経由の便で航空会社が異なっていたということでしょうか。
上記の場合は、SQとCAは同じ航空会社のグループでスターアライアンスになりますので、シンガポールのカウンターにて復路の航空券の控えを見せると、預けの荷物は羽田まで運ばれることになります。
北京で荷物受け取ることが無くなります。

復路の航空券の購入で、シンガポール→北京と北京→羽田と別々に指定して発行しているとなると、北京で荷物を受け取り、預け直す必要があ...続きを読む

Q海外から日本の携帯電話にかけるには

海外から日本の携帯電話にかけにはどうしたらいいのでしょうか

固定電話なら、例えば、03-1234-5678にかける場合

81-3-1234-5678でいいのだと思いますが

携帯電話、例えば、090-1234-5678なら

81-90-1234-5678

でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

固定電話03-1234-5678にかける場合

滞在国の国際電話識別番号-81-3-1234-5678です。

携帯電話090-1234-5678なら

滞在国の国際電話識別番号-81-90-1234-5678です。

滞在国の国際電話識別番号は、国によって違います。
イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、スイス、オランダ等ヨーロッパは、「00」(例外あり)です。
中国(中華人民共和国)、フィリピン、マレーシア、ニュージーランド等も「00」です。

アメリカ合衆国、カナダ等は「011」です。

香港、タイ、シンガポール等は「001」です。

台湾等は「002」です。

例えば、
イギリスから日本の固定電話03-1234-5678にかける場合

00-81-3-1234-5678になります。

アメリカから日本の携帯電話090-1234-5678にかける場合

011-81-90-1234-5678になります。

上に書いた国際電話識別番号は、昔、私が調べたものですので正しくないかもしれません。

念のため自分で国際電話識別番号は調べてくださいね。

固定電話03-1234-5678にかける場合

滞在国の国際電話識別番号-81-3-1234-5678です。

携帯電話090-1234-5678なら

滞在国の国際電話識別番号-81-90-1234-5678です。

滞在国の国際電話識別番号は、国によって違います。
イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、スイス、オランダ等ヨーロッパは、「00」(例外あり)です。
中国(中華人民共和国)、フィリピン、マレーシア、ニュージーランド等も「00」です。

アメリカ合衆...続きを読む

Q飛行機の乗り継ぎ時間はどのぐらいみていますか?(国内)

今度、飛行機を乗り継ぎながら国内旅行をします。
そこで、ふと思ったのですが皆さんは、乗り継ぎ時間はどのぐらい余裕を持って
予定を立てているのでしょうか?

JR時刻表を見てみると、同会社の乗り継ぎであれば30分もあれば・・・みたいな事が
書かれていますが、実際の所はどうなんだろうと思いましてここで質問してみました。
やはり、万が一(飛行機の遅れなど)を考えて50分程はみた方が良いでしょうか?
今まではツアーを利用して旅行していたので、この辺がよく分からないのです。
ちなみに、羽田-那覇-石垣と乗り継いで旅行の予定です。

Aベストアンサー

最小乗継ぎ時間(Minimum Conection Time)の存在については,
No.1,2のご回答の通りです.
国際線が絡むとちょっと複雑ですが,
今回のご質問は,国内線の乗継ぎですので,省略します.

なお,沖縄空港(那覇)での国内線同士のMCTは,
45分も必要なかったと思います.
羽田⇔沖縄⇔石垣の旅程で,
JAL,JTA⇔JTAの乗り換え,またはANA⇔ANA(ANK)の乗り換えなら,
沖縄空港のMCTは20分です.
JAL,JTA⇔ANA(ANK)の乗り換え,またはANA⇔JTAの乗り換えなら,
沖縄空港のMCTは30分です.
沖縄空港でMCTが長くなるのは,琉球エアーコミューター(RAC)が絡む場合で,
乗継ぎの種類によって25~40分必要になります.

そのほか,国内線のMCTについては,下記をご覧ください.
JALは
http://www.jal.co.jp/dom/service/toujyo/
ANAは
http://www.ana.co.jp/dmsrsv/annai/index_d.html

MCTを満たしていれば,前便の遅れで乗り継げなかった時でも,
No.1,2のご回答の通り適切にケアしてもらえます.
とは言え,その日の最終便への乗継ぎだったり,
混雑期で,後の便が取れなさそうだったりといった時は,
どのみち帰りが遅れてしまう訳ですから,
そこは好みで余裕時間をとってください.

MCTは航空券の発券時に,チェックされるらしいので,
MCTの規程を満たさない航空券を,間違って買ってしまうことはないのですが,
羽田⇔沖縄と沖縄⇔石垣を,別手配する場合には注意してください.
また,スカイマークエアラインズのように,
他社との連帯輸送を,行っていない航空会社を利用する場合は,
乗継ぎ時間に余裕を持つのはもちろんです.

参考URL:http://www.jal.co.jp/dom/service/toujyo, http://www.ana.co.jp/dmsrsv/annai/index_d.html

最小乗継ぎ時間(Minimum Conection Time)の存在については,
No.1,2のご回答の通りです.
国際線が絡むとちょっと複雑ですが,
今回のご質問は,国内線の乗継ぎですので,省略します.

なお,沖縄空港(那覇)での国内線同士のMCTは,
45分も必要なかったと思います.
羽田⇔沖縄⇔石垣の旅程で,
JAL,JTA⇔JTAの乗り換え,またはANA⇔ANA(ANK)の乗り換えなら,
沖縄空港のMCTは20分です.
JAL,JTA⇔ANA(ANK)の乗り換え,また...続きを読む


人気Q&Aランキング