電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ディーゼルのターンフローって存在しないですよね?
論理的に。


ついでにガソリンのV型でターンフローなんて歴史上あったりしますかね?

世界は広いので、昔にランチア・VW型のVでは無い狭角であったりとかするんですかね?

質問者からの補足コメント

A 回答 (2件)

フツーにありますよ



判り易いところだと以前セドリックなどに乗っていた2.8リッター6気筒のLD28なんかそうです。

https://minkara.carview.co.jp/userid/1104151/blo …

ダイハツのラガー(昭和)のディーゼルもそうです。
「ディーゼルのターンフローって存在しないで」の回答画像1
    • good
    • 0

>論理的に。


どういう論理なんだろうか?

生産技術が著しく進化した1970年代半ばころからクロスフローが普及すると欠点が多いターンフローは一気に市場から駆逐されたも同然だし、今時は4バルブのSOHC/DOHCが主流だからクロスフローが自然な選択になるけど、冶金(素材)や加工の技術が未熟だった時代にはターンフローを選択せざるを得なかったから、多種多様のターンフローのエンジンが生産された事実がある。

が、No.1さんの回答にある日産のLD28型ディーゼルなど、1970年代初頭以前に基本設計が出来たようなガソリン/ディーゼルが長く生産・発展したというのは珍しい話しじゃない。
これもNo.1さんが触れている初代のダイハツ・ラガーのDL型エンジンも、元を正せば昭和40年代から続いているトラック用OHVディーゼルの末裔だったりする。

>ガソリンのV型でターンフローなんて歴史上あったりしますかね?
国産車だったら
 トヨタが・クラウンエイトに
搭載した
 2.6L、OHVのV型エンジン

 ターンフロー、ウェッジ型燃焼室
だったりする。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A