電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これはマナー違反ですか?

日曜日のイオンのフードコートで、歩き回らないと席が見つからない状況でした。

そこで1人の男性が空いている2人席の前に立って友達を待っているようでした。(特に机や椅子に荷物は置いていない)

そこで僕は急いでその机に荷物を置いて席を確保しました。後で横取りだったのかな?と思いつつも荷物を何も置かず突っ立っているだけだったので大丈夫かな?などと色々考えましたが、結局結論には至れませんでした。

これは皆さんはマナー違反だと思いますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

もちろんマナー違反+コミュ障だと思います


紛らわしい状況なら誤解を招く恐れがあるので一応は訊いてみるのがマナーです。
    • good
    • 0

相手が男でよかったね。



おばさんや婆なら大変んな騒ぎになってただろうね。

恐ろしいことだね。
    • good
    • 0

確実に横取りですね。


逆の立場だったらと考えてみましょう。
    • good
    • 0

「2人席の前に立って友達を待っているようでした」という認識があるのなら、黙って荷物を置いて席取りをするのではなく、「この席は使うのですか?」と尋ねるのが良いと思います。


何事も、無言で相手かまわず自分のしたいようにすれば、相手は自分を無視された、蔑ろにされたという感情を抱きます。
たぶん、あなたが相手の立場ならそう感じるでしょう?
自分が不快に思うことは他人にはしないということ、小学生でもそう教えられるのだと思います。
大人になって忘れてしまう人が多いと、世の中はギスギスして、自分で自分がいる社会の居心地を悪くしてしまうのです。
    • good
    • 3

立ってるだけでは席を確保していることにはなりません。


だから、質問のケースはOKだと思います。
その男性も何もいわなかったようですし。

ただ、あとでいろいろ考えるくらいなら、その場で、「ここいいですか?」と声をかければよかったのです。

その男性が偶然なんとなくそこに立ってただけなら、場所ふさぎしてることに気が付いて「あ!どうぞ」と場所を譲るでしょう。
席をキープしているつもりなら、「人を待ってるんです」とか言ったでしょう。

ほんの一言声をかけるだけで、疑問解決です。
社会生活では、お互い言葉を惜しまない方が気持ちよく過ごせます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!