電子書籍の厳選無料作品が豊富!

未契約者が100万件増えて、受信料の不払いは倍増したみたいです。
割増金なんか作ったから国民が怒ったのでは?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

もともと国民は怒ってるよね


契約した覚えもないのに、強制的に契約させてお金を取る
払わなければ割り増しに差し押さえなどもある
今度はネット視聴にまでお金を取り始めた
見ない権利をくれって言ってるんだよと言う声が聞こえてきそうです
NHKの職員は世間でありえないような高所得
おかしいだろ?って思う
このお金が強制的なものであるのなら、税金から取れよ、と思う
こんなおかしな法律があることが、どうしても納得いかないよ
    • good
    • 0

TVを持っていない人も増えているとおもいますが、NHKの契約自体が、義務とは書かれていますが法律上では実質的には任意(義務が発生をするのは契約をした人のみで、契約自体は義務ではない)ので、それを知る人が増えているのもあるとおもいます。

    • good
    • 2

割増金の適用は、加入者には影響がないので、脱退者増にはならず、


むしろ未加入者の危機感から、新規加入の増加を招くはずです。

未加入者の増加というのは、
新規加入者となるべき人が加入手続きをしない、という結果です。
やはり、観ないのになぜ加入が必要なのか、というのが多勢なのです。
割増金の適用は、多勢の意見を封じ込める策としての反感からでしょうね。
    • good
    • 0

法律を守らない輩が増えたんですね。

情けない。
NHKには法律に則ってしっかりと受信料を請求してほしいですね。
逃げ得を許してはいけないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NHKが受信料を国民に強制していることが問題ではないですか

お礼日時:2024/07/07 17:45

コロナで訪問控えてたから、その間に未契約者が増えたのでは?


引っ越しても自分から受信料契約しない多くの人にとって、押しかけ訪問が契約させる唯一の手段ですから。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!