電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学生です。
レポート提出までまだ3週間もあるのに物凄く焦ってしまいます。課題にとりかかると、そんなに急がなくて良いのに今日中に終わらせないと!と自分で勝手に期限を作ってしまい、できないと罪悪感にかられます。
自分でも馬鹿なのはわかっているのですが、以前から早く物事を済ませないと落ち着かない癖があり、特にレポートなどは仕上げないと単位がもらえないためか益々悪化気味です。どうすればもっと落ちついて課題に向き合えると思いますか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

「レポート」をひとつのものと捉えず、段階に分けて考えては?

「ここまでは今日、ここまでは明日、ここまでは明後日…」と。
冷蔵庫の食べ物も、最終的には全部食べるけど「今日全部食べちゃわなきゃ!!」と焦りはしないと思います。
今日食べる分、明日食べる分、と区別できているからです。
    • 0

先憂後楽という言葉を知ってますか。

嫌なことは先に片づけておいてその後でゆっくり楽しもうということです。古来からの日本での伝統的な考え方です。心置きなく遊べます。
一方でPlay now, pay later.という表現があります。これは支払いは後で考えようというお気楽な考え方ですが、支払日が近づくと金策に焦る。時には間に合わず焦げ付く。馬鹿のやることです。
だから先に片づけようという考え方のほうがいいですね。
それにレポートは見直して手直しする時間が大事です。早く作成して見直しに時間をかけたほうが質の高いレポートになります。
そういうわけであなたの今のやり方は何の問題もない、よいやり方です。見直しの時間を作るために早めに手をつけていると考えてこれからも同じやり方でいいんじゃないですか。
    • 1