アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学2年生(男)です。
バイトをしようと頭では考えているのですが、行動に移すことが出来ません。

1年生の4月〜5月はスーパでバイトをしていましたが辞めてからすでに1年が経ちました。それ以来バイトはしていません。奨学金で生活をしているのですが、友達はみんなバイトをしているし、欲しいものもあるし、奨学金だけで生活するのも罪悪感があります。

1番心配なのはバイトで疲れて課題やレポートが出来なくて提出期限に間に合わないなどのトラブルです。

僕は授業だけでヘトヘトになり、すぐに寝てしまうことが多いですが、友達はみんなバイトしていて、学校と両立出来ているのが凄いと思います。

早くバイトを始めて、「バイトしなきゃバイトしなきゃ」という考えを捨てたいです。後押しして欲しいです。

A 回答 (3件)

訂正:料率→両立

失礼しましたm(*_ _)m
    • 1

まず、前回バイトを辞めた理由は何ですか?

かなり短期間だけされてたような感じですが…?

周りのお友達もバイト時間はバラバラですが、学校との料率を図る為、毎日シフトは入れてないと思います。
あなたが勉強に差し支え易いなら最初は少なめに入りのも方法ですし、奨学金制度だけで授業料は賄えるなら、無理にすることでもないですよね?
親御さんから何か言われたのですか?

ちなみに私は高卒で就職し、バイトではなく定時制専門学校と二刀流生活でした。
当時は休日は月4~5日で、休日以外は仕事か学校どちらかのスケジュールが必ず入っており、はっきり言って勉強どころじゃなかったです(笑)
午前仕事→昼から学校→帰宅後夕方からまた仕事→20~21時に仕事終わり(遅い時は22時)→寮へ帰り勉強
だいたい毎日こんなスケジュールでした。
夜勤も月に4、5回してたので、テスト勉強したくても夜勤中はまずできません。夜勤後の2~3時間後には登校し、一晩中仕事した頭でテストを受けてました(笑)何度も再試を受けましたよ(^-^)
仕事の休日も平日があったので、学校ある日は実質半日しか休めませんでした
その生活をtotal 4年強です
その甲斐あってか、無事に国家試験合格できました。

どうするかは最終的に君が決める事ですから、勉強だけに集中したいなら、両立だけが全てではありません。
バイトするのも利点はありますね。

大学生活は今だけなので、十分堪能して下さいませ
社会進出すれば、お友達とは希薄な関係になるのは珍しくありません。
悔いのない大学生活を送って下さい
    • 1
この回答へのお礼

ベルガモットBergamotさんのお話を聞いて、僕は自分に甘いんだなと実感させられました。
敬服いたします。

前回バイトを辞めたのは、今通っている大学は地元ではないし、入学してすぐだったため、慣れずに、精神的に病んでしまったからです。

バイトついてももう少し考えて、今しかない大学生活頑張りたいと思います。
回答ありがとうございました!!

こんばんは

バイトをしないで生活出来るんなら、しなくていいです。まして、疲れて勉強出来ないなんて、困りますね。

学生の本分は勉強する事です。バイトをして落第だなんて、笑い話です。

学生のうちは勉強をいっぱいやって、ちゃんと卒業すれば会社でイヤというほど仕事ができます。

蛇足ですが、
返済不要の奨学金もありますから、今からでも沢山申し込んで、貰いましょう。大学の事務所へいけば資料をタダでもらえます。ダメ元でいっぱい申し込みましょう。一箇所3万円としても、10箇所から貰えば、月30万円の収入になります。

頑張って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!しっかり考えて頑張ろうと思います!